2020.03.01

ニッポンの靴、スゴイ

Store Info

  • AREA
  • 3
  • WEST

靴から読み解く、ニッポン・スゴイ

日本のものづくりが凄い、いまではアチコチで聴かれるこのフレーズですが、それを体感できるショップが心斎橋にあります。これ、こと歩行や姿勢にも関わるだけあって、立ち仕事の方や移動の多い方、さらには身体に疲れがたまっている方にもご注目いただきたい!つまりはシューズ。ニッポンメイドの「靴」進化をご紹介。

まずはこちらをご覧ください。ここマリング靴店で驚異の販売数を誇る、プレーンなパンプス(品番2800)。このシンプルなシンプルな1足に、ニッポンの靴・スゴイが詰まっています。オフィシャルな場でも活躍が期待できる、本革仕様のパンプス。

見てください、この屈強さ。スッとしゃがむような姿勢の時も、極力身体への負担を軽減してくれること間違いありません。身体を動かそうとする際に心的「躊躇」を感じさせないはず。

さらに、底面は全てモールド材。地面と接触する機会の衝撃を緩和し、また、急ぎ足の移動にも滑る心配がありません。

かかとには「サイレントリフト」を採用。歩行の度に起こる「コツコツ」音を解消し、ヒールならではの「音」が気にならない仕様。さらには…

中敷には「つちふまず」をカバー。さらには全面に低反発材がこれでもかってほど配されています。

この1足を世に送り出したのが、大阪の老舗靴問屋さん。この問屋さん、老舗だけあって、革の流通に強く、加工にも秀でた歴史ある企業様なんです。企画段階からこのパンプスに熟考を重ね、世相を捉えたシューズをメーカーさんに依頼。そうして仕上がる「足にやさしいパンプス」がズラリと並ぶのが…

マリング靴店さん、なのです。創業70周年を超える、この街の靴の顔的存在。 “きちんと靴”を購入の際は、いつもこちらです…って方々がこの界隈には多いのです。先ほどのように、大阪の老舗問屋さんがメーカーとタッグを組み、日本の技術を注ぎ込んだパンプスを幅広く販売できる、大阪でも数少ないショップなのです。

つい数年前まで、パンプスのこの部分は革や合革が配されているのが定石でした。それを、ジャージ素材やウレタン、中綿など、近年は「足にやさしい」仕様に進化。

それでいて、デザインも遜色なし。しかも本革仕様。これがニッポンの靴・スゴイの謎解き。海外からのお客様も注目されているそうです。(画像は品番5850)

通常、これだけの技巧をや素材を注ぎ込んだ1点だと、もしかしたら…2万円前後は売価が付くかもしれない。けれど、軒並み1万円前後の価格帯。お財布にもやさしい売価は、多くの方々の尽力が支えているようです。

メーカーさん、問屋さん、販売店のマリング靴店さん、この3社が企画⇒製造⇒流通⇒販売のリスクを取り、それぞれにプロの仕事を全うすることで長年に渡る信頼を構築してこられたそう。だから、デザインもサイズも、ストック個数も充実。(画像は品番300)

ニッポンメイドの足にやさしく・お財布にもやさしいパンプスは、長きに渡る歴史の証(画像は品番3511)。スッと試しに履いてみた時に「このパンプスは違う」とピンと来るはず。足への負担のなさは折り紙付き。

春らしい配色の展開もあり。働く女性の選択肢の中にある「パンプス」に、より快適さや負担の軽減を叶えているのです。そんな革新的な進化を実現しているのが、メーカーさん、問屋さん、販売店のマリング靴店さん、と、それぞれに老舗企業であることも注目したいポイントです。

と、そこへ高さ約8~9cmのハイヒールが登場。多くの女性が敬遠したくなる、いかにも「痛い・辛い」が感じられるフォルム。強制でもされなければ、絶対自らは選ばない。そう思われる女性も多いはず。

しかしながら、実はこの商品、同ショップでも高いリピート率を誇る1点なのです。この履き心地を知った方々が、同仕様の同サイズでリピ買いするほど。

その理由も、もちろん中敷きの低反発仕様や、

底の滑らないモールド材。

「痛いのは辛い」といった経験から、そもそも選ぶはずのなかった「ハイヒール」が、自分の選択肢の中に入ってくる。これが本当の選ぶ自由、と言えるのではないでしょうか。

ここで登場する、インパクト絶大な1足。すごいヒール高です(汗)。モデル事務所の方がウォーキングの練習用にも購入されていくという1点。

そう、2018年に引退した「伝説の歌姫の3時間踊って歌ってを支えたブーツ」としても知られるCOMEXさんのピンヒールなのです。この企業さんのプロダクトにもニッポンの靴、スゴイが詰まっているのです。

マリング靴店さんの店頭でこの1点を見かけたら、是非ともこのように左右に揺らしてみてください。サッサッと左右に揺れて、振り子のようにまた定位置に戻る安定感に驚かれること間違いありません。ピンヒールを日常で履かれる外国のお客様が驚愕した…という逸話も持つ、the安定感。

その秘密の一部を明かしますと…底面とピンヒール面の「位置」「面積」「角度」とあらゆるバランスが綿密に測られているから、ということだそう。

このCOMEXさん、販売店を厳選することで知られるメーカーさんなんです。大阪でも屈指のCOMEX商品を並べるマリング靴店さんとは、やはり厚い信頼関係が窺えますね!

パンプスやヒールを強制されない自由、も、ありますが、ここで見えてくるのは、より足にやさしいパンプスやヒールを選ぶ自由、が、用意されていること。この履き心地、一度お試しあれ♪

  • ◇パンプス
    品番300 9800円
    品番2800 12000円
    品番5850 11800円
    品番3511(青・ピンク・イエロー)6200円

    ◇ハイヒール
    エナメルハイヒール 7200円

    ◇COMEX
    ピンヒール 27000円

  • ※価格はすべて税抜です

CATEGORYBEAUTY TAG , ,

Loading..