2023.04.12

GWの<観光大本命>かも!?
2階フロアの大リニューアル★
パワーアップしたシープラに大注目

カプセルトイ専門店「#C-pla」

#C-pla+大阪心斎橋筋店

あらためて、ご紹介します。こちらは『#C-pla(シープラ)大阪心斎橋筋店』…じゃなくて!なんと最近名称を変えた『#C-pla+大阪心斎橋筋店』。第4次ブームとも言われているカプセルトイ業界において、勢いやアイデアに話題をさらうのが「#C-pla(シープラ)」なのです。本社はなんと北海道帯広。しかも創業45年の老舗企業が、近年全国49店舗を展開。もちろん、ここ心斎橋にも2022年2月に上陸しています。

そんな同店のご紹介は、こんな記事こんな記事で確認ください。今回は『#C-pla(シープラ)大阪心斎橋筋店が『#C-pla+大阪心斎橋筋店』に名称を変えたゆえん、そう!2階フロアのリニューアルに文字数を割きたいから情報の選択と集中で行くからね。
モタモタしてられないワケよ。なんせ、大事件なワケだから。

では、ご登場いただきます。同店のフィクサー、店長の的場さんです。この「的場さん」という方が実に数奇な命運を持ち合わせた方。アミューズメントカルチャーとの出会いは6歳の頃。それからずっと、ご自身が消費者としてプレイヤーとして、その世界を楽しんできた。当のご本人が、いま、「仕掛ける側」に回り、新しい楽しみを生み出している。そんな特権的重責を「最も現場を知る人財」に一命した、この会社さんもスゴイってワケ。

さて、2022年11月に当記事では、同店2階で新しい展開が始まることを予告しました。そのプロデュースを一身に担った的場さん。ワタクシどもはこれまで的場さんを追っかけてきましたが、最近少々「つれない」的場さんに傷心気味。今日こそはガッツリとつかまえて、2階フロアの全貌を解明するのです!!!

さて。らせん階段を上がった先・・・あの踊り場にはこのようなサインが描かれていました。
右は『リッチエリア』。ドリームを求めて1000円(!?)ガチャに挑戦できるフロア。
左は『大阪エリア』。どちらも可愛らしいイラストサインにワクワクが止まらない!

まずは『リッチエリア』。そこで待っていたものとは・・・・????

まずはリッチエリアから散策開始。見てください、広々空間!!余裕あるスペースは1階のダンジョン的空間とは一線を画します。まるでラスボスのラストステージに辿り着いたかのようなソワソワ感に武者震い★ホラ、あのゲーム終盤でラスボスの瀟洒な広間とかに着いちゃった感ね。

その予感の通り・・・リッチエリアは1000円ガチャをメインとしたスペース。おや?なるほど!!!!

「あれま!」なアイテムが並ぶのです。。。となると、俄然やる気を出さなければならない。

ワタクシが一生懸命に働いた「1000円」である。。。

決して「惜しげもなく」ではない。惜しいに決まってる、でもそれ以上に勝るのが…「私の運はどこまであるのだろう!」というワクワク感!これには抗えませんって!!!!!

そして祈る。もう、誰や何に祈ってんのか分からないけれど、とにかく祈る。一生懸命に働いた1000円で、一生懸命に祈る。はっきり言って、この瞬間が<かなり…たのしい♡>

通常マシンの5倍はありそうなハンドルをギコギコと。テンションはこの瞬間がMAXです!!!

そうして…でてきたのは・・なんと!なんと!なんと!

USB充電器、しかもタイプC/マイクロタイプB/ライティングのハブ3種!!!
これは、便利だ。確かに便利だ。出張だったらこれ1個でオールコンプリート。こおいうの欲しかった、こんな機会でもなければ入手しなかったかも????

そこで的場さんコメントです。「実はそこが狙いなんです。大人の運試しをテーマとしたリッチエリアは1階とは違う刺激を追求しました。例えば海外からの観光客さんが日本での旅行でちょっと便利なものだったり、大人にとって利便性の高いスマホや電化製品の周辺機器だったり。自分では1000円以上出して購入しないかもしれないけれどあったら超絶便利なもの、そんなイメージですね!」とニッコリの的場さん。やっぱり策士だわ、この方。

お待ちかねの『大阪エリア』。大人も浮かれが止まらない!!!!

次にご案内いただいたのが『大阪エリア』。エントランスのカーペットには大阪アイコンがかなりキュートに描かれており・・・

足を踏み込めば、グワンと広がるコテコテワールド!!!控えめに言っても、これは楽しすぎる!!!!串揚げ、タコ焼き、通天閣が描かれる、まるでNEOでポップでファンシーで!!!大阪のテイストって、映画ブラックレインみたいなクール&ダークもあれば、こんなキュートまでふり幅広いんだよなぁ!と改めて実感★

よくぞここまで造り込んでくださった♡と感謝を贈りたくなるほどのワンフロア。例えばタコ焼きの上にかかるソースやマヨネーズに青のりが、グラフィカルにデザイン性を高めてる、これひとつとっても、同店の「大阪LOVE」が伝わってくるのです。それだけじゃない!

宙にはカプセルやたこ焼きが飛び、

こんな些細なスペースにまでディスプレイを丹念にほどこして。

こんな空きスペースは・・・

フォトスポット活用で記念撮影も一興!

ところで、肝心のカプセルトイと言えば。昭和レトロアイテムや商店街ネタに、懐かしフード系などなど。古き良きOSAKAを想起させるような…時空を超えるようなアイテムも点在。そう!観光客の方々には現在のOSAKAも知って欲しいけれど、回顧の想いにも感じ入って欲しい、そんなフロアだったりします。『上方落語の出囃子』なんて、まさに大阪ですね。

『大阪エリア』の内装では専門の会社さんにリクエストも出してきた的場さん。仕上がりは理想通りとニッコリ笑顔。「他府県からの観光客様はもちろん、海外からの観光客様にも、まずはこの雰囲気や空気感を楽しんで欲しいんです。大阪は楽しい街、そして歴史もある街。もともと#C-plaは、全国にその地域オリジナルのお店を展開するカプセルトイ専門店です。各店違うテーマを持った惑星という位置づけで、当店は『#C-pla+大阪心斎橋筋店。」と話してくれます。そう、これまでの店名に「+(プラス)」を付けた同店は、他の店舗さんとはひと味違う。そのひとつが・・・・

同社オリジナルのカプセル回収箱。空になったカプセルを入れると、コロコロと移動して眺めるのも楽しい!街にゴミを出さないためにどうすればよいか?の問いかけに「じゃあ、回収自体をエンタメにしちゃったら??」な、アイディーアな回収方法。ところが、ここ『#C-pla+大阪心斎橋筋店』はそれだけでは済まないのが… 『#C-pla+大阪心斎橋筋店』たるゆえん。

なんと!回収された後に「おみくじ」が作動!クルクルと回転しながら出てきたのは「大吉」でした★
さて、このおみくじ。実はかなりの信ぴょう性の高さ。ワタクシはこの後同店で『仮面ライダー』アイテムを取材したのですが…なんと…欲しい!と強く望んだアイテムが出てくるという、まさに大吉的幸運に見舞われたという♡♡皆様も是非、おみくじを試してみて!

その他、これまでも人気の高かった「オモ写」が撮影できる「C-pit」の背景がデジタル化したりと、今、かなり勢いに乗っている… 『#C-pla+大阪心斎橋筋店』。実は・・・フィクサー的場さんはまだまだアイディアを秘めているようですが、今回もギリギリのところで黙秘を決め込む策士ぶり。今後も私どもは… 『#C-pla+大阪心斎橋筋店』及び的場さんを追っかけます!

※価格は税込・参考価格です。
※アイテムは時期により変動する場合がございます。

店名:PARK by one way
店名:#C-pla+大阪心斎橋筋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-27-1
TEL:090-5122-0180
URL:https://toshin.jpn.com/cpla/
Twitter:https://mobile.twitter.com/cpla0205
※近日にYouTube公開予定です!

CATEGORYEXPERIENCE INFO TAG

Loading..