2022.06.13

第4次ブーム!? 大人も楽しいカプセルトイの宇宙空間 #C-pla(シープラ)

2022年2月に、心斎橋でビッグバン

第4次ブームとも言われているカプセルトイ。アニメやコミックのアイテムはもちろん、精密なミニチュアやクスっと笑えるネタものも。こうなってくると、すでにキッズたちというより大人の楽園ともなってくる専門店が全国に拡大中。その中でも勢いやアイデアに話題をさらうのが「#C-pla(シープラ)」です。本社はなんと北海道帯広。しかも創業45年の老舗企業が、ここ3年半で全国49店舗を展開。もちろん、ここ心斎橋にも今年2月に上陸しています。

もしかしたら、ちょっとだけ場所が分かりにくいかもしれません。いいですか、まずはヨーロッパ通りからまっすぐ南下してくださいね。その際、人にぶつからないようにしながら「左側」を注視してください。目安としておよそ4分歩くと…このような外観が現れます。さて、この外観をみて「狭そう~、あんまり台数ないんちゃう?」と思ったアナタ。甘いわね!

じゃん!中はこの通り。店内の端から端までズッラーーーーーーーリと並ぶカプセルトイマシン。その数なんと800台!!!もう迷路状態、もしくは宝探し状態。お気に入りのジャンルを探すためウロウロとしながら別のマシンも気になって、子どものように気持ちがはしゃぐ!

なんでも公式サイトによると…#C-pla(シープラ)は、全国にその地域オリジナルのお店を展開する「カプセルトイ専門店」で、各店違うテーマを持った「惑星」という設定なのだとか。つまりここは~心斎橋筋商店街星~というワケなんですね。

オトンにプレゼント!?「ミニチュアカー」

キッズやコアファンにも人気のアニメやコミックのカプセルトイはもちろんのこと、大人の嗜好も弾ませるアイディーーーアな逸品も。例えば、ミニカーはスカイライン 2000ターボインタークーラー RS-Xや6代目Z34型フェアレディZと、「かつてホンモノを買えなかった、うちのオトン」に是非ともプレゼントしたくなる!

お待たせしました!GT-Rファンの皆様、ここで視認できるだけでもR32、33、35とズラリ!<妙義ナイトキッズ>でお馴染みのR32なんて、オトン世代じゃなくても気になります★

食べたくなってまうがな!「食品ミニチュア系」

食品ミニチュア系も人気のコーナー。精巧な造りのものから、「ぷっ」と笑えるネタ系まで。ズラリと並ぶマシンは、まるで動画ポータルサイトのサムネイルのようでして、どんどんと面白い種類を探したくなってしまう効果も抜群。

その中でも話題なのが企業コラボ系。誰もが知っている有名チェーンやショップの逸品から調味料なども。さらには、ペン差しやライトといった実生活の用途を持ち合わせたアイテムも。友人に見つかったら「これ、なに!?」と話題となること、間違いなし。

音も楽しい!「音が出るよ系」

見る、触る…だけじゃない。聴くにもフォーカスした音の出るトイも好評です。ワタクシの3歳の姪っ子が癇癪を起しているときに、これ系の音が出るカプセルトイを渡すと「スッ」と本人は無音になり、キャッキャと笑い出します♡

実録。「おもしろ系で、泣かされる」

そんな中、ワタクシが見つけたのが「お母さんからのやさしい手紙」。なんと1枚1枚、ほんとうに手書きでしたためられた、オカンからの手紙が入っているんだとか。この日の朝もオカンと激しくバトってきたワタクシ。リアルでも喧嘩ばっかなのに、カプセルトイからはどんな悪態をつかれるのかと、試してみることに…

オカンなんかのために使えるのは、せいぜい「200円」が限界や。それでは入れてみましょう。

コロンと出てきたそこには、ほんとうに手書きのお手紙が1枚。

~あなたは本当に頑張っていますね。手抜きをせずコツコツ頑張るあなたはお母さんの自慢の子です。あなたの笑顔に私が支えられていたなって思います~
これには思わず・・・涙が・・・。オカン、ごめん。いつも、ごめんなさい。カプセルトイのオカンの手紙で、こんなに泣かされるワタクシ。若いころはいっぱしの走り屋で峠を攻めてたオカンに、今日は「34型フェアレディZ」(カプセルトイ)を買って帰ります。そんで仲直りしようね。

そんなカプセルトイの宇宙空間「#C-pla(シープラ)」の大阪心斎橋筋店を担うのが…この方、的場店長様。ゲームセンターなどのリアルな遊戯施設とその文化を敬愛してやまない語り人で、詳しくは書けませんが…実は知る人ぞ知るちょっと有名な方なんです。ゲームがもたらす高揚や楽しみがオンラインに移行する現代において「だからこそ、リアルな体験が今後も求められていく」と話してくれます。その体験をギュッと凝縮するのが 「#C-pla(シープラ)」なのだと。

例えば、こちらの「オモ写」ができる専用フォトブースは、出て来たばかりのアイテムをシーンに配置して撮影もOK。

日常シーンの中に忽然と現れる、アニメやコミックのキャラクターに、ミニチュアカーやミニチュア食品サンプルなど、面白かったりシュールだったり、キュートだったりと、思い思いの世界観を構築。

Twitterで「#シープラオモ写」タグで投稿すれば、他の惑星(他の#C-pla)ともつながれる!

的場さんはさらに続けます。この空間に並ぶ800台(約790種)は、マシンの種類も中身も毎日のように中身が変化していく。だから、ひとつのカプセルトイとお客様との出会いはまさに「一期一会」なのだと。「コインを投入してレバーを廻し、何が出てくるかワクワクとする瞬間。ココに来て、目で見て、触るからこそ体感できるリアル」なんだと。

そんな的場さんはここ「#C-pla(シープラ)」の大阪心斎橋筋店で次なる一手を考案中。そう、ここにはオンラインでは味わいきれない楽しみが今後も更新されていくのです。可能性はまさに宇宙のごとく無限。今後もワタクシは「#C-pla(シープラ)」を追っていきますよ!

いかがでしたでしょうか…と書きたいところですが、閲覧者様の御不満は重々承知しております。「 #C-pla(シープラ)の記事なら、もっとカプセルトイの中身を見たかったやんけっ!」そんなお怒りの声が、もう今にも矢のように飛んで来そうで、オロオロなワタクシです。まぁ待ってください。カプセルトイの中身ならば、この記事1個分全て使っても足りないくらいの珠玉な情報量なんだから…次回!次回をお約束します。必ずや総力を挙げて、次回はカプセルトイにクローズアップ!よろしくです!

お母さんからのやさしい手紙(全6種)
1カプセル/200円

※価格は税込です

店名:#C-pla(シープラ)大阪心斎橋筋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-27-1
TEL:090-5122-0180
URL:https://toshin.jpn.com/cpla/

CATEGORYEXPERIENCE TAG

Loading..