2020.01.01

鍵盤レッスン

Store Info

  • 店舗三木楽器 心斎橋店
    (ピアノ・エレクトーン ショップ&スクール)
  • 住所大阪市中央区心斎橋筋1-9-6
  • 電話番号06-6251-4595
  • URL
    https://www.miki-hp.com
  • AREA
  • 1
  • WEST

鍵盤は楽しい!

小さいころ、ワタクシはピアノもエレクトーンも習っていませんでした。理由は…「先生が怖い」「レッスンが辛い」というイメージがあったからなのですが、今回、「三木楽器 心斎橋店」での「エレクトーンはじめてレッスン」のたったの30分のレッスンで、そのイメージが見事に覆りました!
「鍵盤は楽しい♡嬉しい♡」という気持ちに!!

皆様、心斎橋筋商店街で、この外観を見たことありませんか?

心斎橋筋商店街を行き交う人たちに向けて、ほんとうにほんとうに気持ちよさそうにエレクトーンを弾くスタッフさん。12月のこの日はXmasソングを弾かれていて、口ずさみながら通り過ぎる人もいました。そう、この建物こそが「三木楽器 心斎橋店」。中が気になっていて…入ってみる勇気のなかった方!今回は、この中を洗いざらい(笑)ご紹介。それは…非日常空間だったのです♡

見てください、この空間。こちらは3階のハーモニーパーク。一面の窓から外光を取り入れ、白を基調とした開放的な空間なんです。ここが各種レッスンの受付となる場所。そして「エレクトーンはじめてレッスン」に申し込んでみたワタクシにニッコリと挨拶してくださったのが・・・

エレクトーンインストラクターの片山先生です。ね?ね?びっくりでしょ??もうちょっとご紹介してみましょう。

このスマート感!ベージュのジャケットに白のパンツ。足元はフラットなバレエシューズ。この方が先生なんです。正しくはインストラクターさん。そして同教室ではすべてのスタッフ様がこのようなスタイルなのです。スポーティー、スマート、カジュアル、そしてカッコよくて可愛らしい!!

歴史ある三木楽器さんなので、もっと固いイメージの先生かと思っていたら、こちらのインストラクターさんは皆様こんな雰囲気なので、かな~~り安堵しました。だって、怖い先生じゃ頑張れない…。

さて、ワタクシが本日受けに来ましたのが「エレクトーンはじめてレッスン」。まったく楽譜が読めなくても、指1本でできる自動伴奏などで、短時間で演奏が楽しめるレッスンです。30分のレッスンですが、先述の通りワタクシはまともに音符も読めない初心者…。

そのように先生に伝えたところ…「大丈夫です♪」とドレミ~♪くらいのクッションで。本当にワタクシできるのかな?自信のない私の背中をポン!と押すように。ワクワクしながらエレクトーンの前へ。

本日の練習曲は「聖者の行進」豪華なビッグバンドジャズナンバーです。華やかなクリスマスにもピッタリ! ここで先生が・・・

しっかりワタクシの目を見て「楽しく弾けるようになりますよ」とニッコリ。これ、最強の魔法でした。そっかー「上手く」じゃなくて「楽しい」がゴールでいいんだ!!そう思ったら肩の力がす~っと抜けて、目の前の鍵盤や楽譜にしっかり集中できるようになりました。

ドレミがシールで貼ってある鍵盤に指を乗せてみる。うん、なんか、弾けそうな感じ。

目前の楽譜を見る。先生の指を追い、目で理解。これを指に連動させる、大丈夫、おっ!弾ける、弾ける、、、いい感じ。

弾く前は、楽譜も読めない私に弾けるか、半信半疑だったけど、一つ一つの動作に対して、先生が「そう!」「うんうん!」って背中を押してくれるので、楽しく弾くことができました。まるでワタクシ(生徒)と先生(インストラクター)がワンチームのような感じ!タッグを組んで、目前の「聖者の行進」を完成させるチームなのです!!

それを後押しするのが“エレクトーン”という電子楽器。弾いているのはワタクシの両手だけなのに、音源やリズムがジャジーな自動伴奏を奏でて、すっごくすっごく気持ちいい♡快感なのです!

本日の自動伴奏は「ビックバンドB」とのこと。大人っぽい「聖者の行進」が完成しそうです。これが本当に1台の電子楽器が奏でているのか??と思うほど密度が高く、高らかで、広がりのある自動伴奏に、何やら壮大な演奏に挑んでいる気分になってくる★これも魔法です♪

ワタクシがつまづきがちなクセをいち早くキャッチして「ここだけ、もう一回やりましょう」と、2、3回くり返す。そうすると「あ、いい感じで仕上がってきた」。そうやって、何が苦手で、どう克服すればいいかを気づかせてくれる先生。実はそこには先生の細やかな気遣いがありまして・・・

実は、コッソリとテンポの遅い・速いを調節していてくれたんです。と、なりますと、ワタクシは①挑む ②つまづく ③つまづきに気づく ④つまづいたところを2、3回繰り返してみる ⑤成功する ざっとこんな流れの連続。つまり成功体験をちょっとずつちょっとずつ、でも確実に、しっかり積んでいくわけです。

それもこれも…。先生がこうやって、一緒にワタクシの成功を喜んでくれるから。いつしかワタクシも楽しく「聖者の行進」を弾き終わると、そう30分が終了していました。こんなすごい体験が待っていたなんて!

そうなると、欲も出ます。このまま「はじめてレッスン」を続けた先に、自分のゴールを見出したい。好きな曲を…その…人前で…演奏してみたいなと。「その夢、叶いますよ」そう言って5階のライブアットミキへご案内いただきました。

そのライヴアットミキ。なんということでしょう。設置されるステージ、照明にいくつものライト。ここはプロも演奏する本格的なステージなのです。ここでは「ファンタスティックライヴ」と銘打って、はじめてレッスンが終了した方々の発表会が開催されているそうなんです。スゴイ!スゴイ!こんなところで演奏できるんだ!!ヤッテミタイ~♡♡

さらには、1階のエレクトーンハウスを抜けて…

そう!この場所。冒頭で出てきました、心斎橋筋商店街に面したスタジオ。ここでの生徒さんの演奏も人気がかなり高いそうで…キッズ、ティーンズ、大人と分けて、定期的に開催しているとのこと。いつかはワタクシもここで、商店街を通行される方が足を止めて聴いてくれるような演奏をしてみたい!

4階はヤマハの新品ピアノ、中古ピアノ、ベーゼンドルファーを扱う売り場。シャンデリアの下、美しいピアノたちがヅラっと並びます。新品ピアノは、ヤマハアップライトピアノ、グランドピアノ、ハイブリッドピアノ、ベーゼンドルファーを取り扱っております。また、中古ピアノは、ピアノ工房の技術者が、外装だけでなく、調律・整調・整音など内部の部品まで徹底して行うため、安心して購入できるそうです!

また、4階ピアノサロンのピアノレッスン室では、ロシアや日本、フランスの著名ピアニストによる特別レッスンがカリキュラムされています。まさに三木楽器だけの特別レッスン。興味のある方は公式サイトにアクセスを!!(後述)

取材中、非常に興味深い話を伺いました。片山さん(先生)も、かつてこの三木楽器 心斎橋店の生徒さんだったそうです。「ヤマハ講師資格取得コース」に通い、今の仕事を活き活きとしておられる。
教わる側から、導く側へ。メントレーがメンターに。在籍する多くのインストラクターさんたちが、教わる側(メントレー)の立場を経験していること。だから、ワタクシが受けたレッスンも「楽しませること」と「諦めさせないこと」が共にあったんだと深く納得するわけです。

最後に。ワタクシが最も印象深かったのがこの受付フロア。生徒さん同士が、生徒さんとインストラクターさんが、ほんとに親しく談話して、美味しいコーヒーを飲んでいるんです。きっとこんな風に「開放感があって、あったかい」雰囲気がいちばんの魅力であり隠し味なんだと…。

  • ◆エレクトーンはじめてレッスン
     メンバーズチャージ 3000円
     チケット制30分×3回 3000円(4回 6000円にて継続可能)
     ・毎日でも週1でもフリータイムレッスン
     ・無駄なく効率の良いチケット制
     ・レッスン曲は「500曲以上」用意
     ・無理なく楽しいマンツーマンレッスン
  • ※全て税抜価格
  • ※まずはお電話 06-6251-4595
  • ※ピアノ特別レッスン、ピアノ個人レッスン、そのほかのコース問い合わせは公式サイトでご確認ください。
Loading..