2023.03.20

知りたい!スポーツカードの世界WBC開催をきっかけに、あの名店に足を踏み込んでみた!

大谷選手がすごすぎる件。

スポーツカード&カードゲームショップ MINT大丸心斎橋店

当記事を書いているのが2月の末。これから始まるWBCにむけて、大阪内も徐々に徐々にと浮足立ってきているタイミングです。さて、そんな中「優勝だけを目指す」と堂々宣言した大谷翔平選手。経歴も成績も話題性も、まさに何もかもを持つミラクルな選手ですね。そんな大谷選手の「17番」ユニフォームに直筆サインの入っているのが・・・・

「スポーツカード&カードゲームショップ MINT大丸心斎橋店」で見ることができます。先ほどから足を止める方も多数。ここで「このお店って何?」と思ったアナタ。ごくごく簡単に説明するからとりあえず読み進めてください!

あらゆるスポーツは観る&応援するがメインストリームな楽しみ方。そこに「集める/交換する」の要素を盛り込んだのがスポーツカードの世界。「プロ野球チップスみたいなものですか?」はい、近いものがあります。スター選手はいつの時代もキッズたちの憧れです。そして、選手カードは宝物だった。それを大人の愉しみにグレードアップしたもの、それがスポーツカードの世界。

歴史さかのぼる事1930年代。アメリカTopps社を潮流とする説もあり。日本では先述のプロ野球チップスが源流なのかも?しれません。1990年代に入るとスポーツカードは新たなステージへ。例えばここ「スポーツカード&カードゲームショップ MINT大丸心斎橋店」のMINTはまさにその立役者。日本にトレーディングカードカルチャーを広げるため、1995年4月からショップ展開を開始した日本最大級のトレーディングカード専門店なのです。ここ心斎橋店は関西3店目の直営店。

昔と比べてカード自体の質感や加工にデザイン性もグググンと上がり、大人の嗜好にマッチするスポーツカード。では・・・ここMINTで何ができるのか?そのあたりをご紹介するべく、店長の足立様にご登場いただきます!

足立店長様、どうぞ宜しくお願いいたします!本日は初心者のワタクシに入門のイロハを教えてくださいます。あくまでも一例としてご覧ください。まずは足立さんからの質問「いま、気になるスポーツは何ですか?」「もちろん!WBCもあるので野球ですね!」との導入から…足立さんが手にピックアップしてくれたアイテムが・・・・

『トップス ベースボール ジャパン エディション 2022』です。先述のTOPPS社が2021年からリリースするアジアバージョンの「日本」版。この1箱に、カード10枚ワンパックが24パック…つまり240枚のカード入りで、ジャパンエディションということもあり「大谷翔平選手が出やすい!」とも囁かれる商品。しかも、桜のデザインが美しいと好評なのだとか!たしかに!

「これを購入したら・・・すぐに開封ができるんです」とご案内いただいたのが奥スペース。開封コーナーで「どんな選手が入っているか?」をワクワクしながら確認するのが最初の醍醐味なんですね。スタッフさんと「こんなカード出ました♪」なんて会話が弾むのも一興!お客様の探しているカードが見つかったり、すごいカードが出てきたりすると、スタッフさんも一緒になって驚いたり喜んだりしてくれる場面もあるのだとか!逆に、知らない選手のカードが出てきた際には、選手情報やハイライトを、その分野に詳しいスタッフさんが教えてくれたりと、興味を弾ませる機会にもつなげているそうです。総じて…トレーディングカード及びスポーツカードの世界へと道先案内もしてくれる、そんな楽しみが待っているんですね。

カード自体の魅力は…というと。例えは大谷翔平選手のカードの裏には、日本ハム時代からの成績表が記されていたり・・・・

別のカードは右上に「91/99」と記されています。これは「同デザインは99枚リリースされ、その91番目です」という意味で、このナンバリングに価値が宿る事もあるのだとか。例えば、その選手の背番号と同じだと「ジャージーナンバー」というそうです。もちろん最初のナンバーや最終ナンバーも価値がうまれるそうです。

足立さんは「最初に購入した1パックから出てきた選手を調べて、注目した選手を追っていく。そうするとそのスポーツを見る視点がどんどん広がったり、奥行きが出てくる。それも楽しみなんですよ」と話してくれます。例えば、MLBの投手を集めていこう!や〇〇選手を集めよう!など自分でテーマを持つようになるのだとか。次第に観戦の楽しみが幅広くなり、「いま、この時代の選手」を歴史としてカードをコレクションし、さらにはカード仲間とのコミニケーションも広がっていく。そんな楽しみがスポーツトレーディングカードにはあるようです!

例えば「今回のWBCでは大谷翔平選手に注目している」と言うワタシに、足立さんはこのカードを見せてくれました。そこにはMIKE TROUTの文字が…。「ああ!マイク・トラウトだ!」と感嘆のワタシに、MLBに詳しいカメラマンが「今回のWBCは彼が<アメリカが野球で負けていてはだめだ>と呼びかけたことで、一流選手が次々と参加表明できた。アメリカナショナルチームが最強メンバーに仕上がった功労者。大谷翔平もチーム内で仲がいい選手」なのだと教えてくれます。そうだったのか~!なんて話しながら、この知識もこのカードがキッカケで得られたものだと実感!!

こちらではカードケースも購入可能。カードの劣化を防ぎながら保管や持ち運びができるだけでなく、、、

お宝級のカードが出てきたらすぐに空気にも触れないレベルで保管!!カードコンディションはカード自体の価値にも関わってきますので…取り扱いは慎重に♪

もちろん、店内には野球だけでなくNBA、NFL、NHL、サッカー、バレーボール、ゴルフ、テニス、ラグビー、プロレス、ボクシング、WWE、UFCといったスポーツカード、MARVEL(マーベル)、STAR WARS(スターウォーズ)を主とした映画、海外ドラマ、アイドルなどのエンターテイメントカード、さらにマジック:ザ・ギャザリング、ポケモンといったカードゲーム(TCG)などなどズラリ。

足立さんは「カードとの出会い、それ自体が素晴らしい機会なのです。そんな特別さや高揚感を味わえるディスプレイも見ものです」と話してくれます。

そんな足立さんがいまお勧めしたい、このセット『2018 THROWBACK THURSDAY』。あれ?写真じゃない?なんだかイラストのような描かれ方ですね。なんとこのセット、TOPPS社HPにて1週間限定で受注生産販売されたレアセット。大谷翔平やマイク・トラウトやクリス・ブライアントなどの選手がスターウォーズのデザインで収録された限定カードセットなのです。

イラストの技法を使って描かれる6人の選手たち。左上にはスターウォーズのロゴでベースボールと記されるなど遊び心に富んだセット。アメリカンカルチャーを横断的に包囲した表現にワクワクが高まります!こんなカードもあるんですね!

「そうなんです。アメリカではトレーディングカードは長い歴史を持ちます。誰でも楽しめる手軽な趣味であり、また、歴史が生み出した希少性の高いカードは美術品に迫るほど価値を高めるという特殊性も持っています」と話す足立さん。「僕たちは、まだまだ日本にはスポーツカードおよびトレーディングカードの真価と楽しみが広がっていくと思います。普段何気なくスポーツを見ている人たちに、その先の楽しみや素晴らしさを提供したい、仲間となった方々との交流も楽しんで欲しいんです」と話してくれました。

そこで、外観にディスプレイされるのが大谷翔平選手の直筆サイン入りレプリカユニフォームやサイン入りボールなどなど。このようなアイテムはメモラビリア(記憶すべき記念品)と呼ばれ、これも同店が力を入れる商品ジャンル。今回のWBC開催をきっかけに…足を止めて…スポーツカードの世界の入り口に。
だって、スター選手はいつだってみんなの憧れ。選手カードは宝物ですから。。

※価格は店頭でご確認ください。

店名:スポーツカード&カードゲームショップ MINT大丸心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店9F
TEL:06-4256-3803
URL:http://www.mint-mall.net

CATEGORYEXPERIENCE TAG

Loading..