2018.10.01

ストロベリーマニア

Store Info

  • 店名STRAWBERRY MANIA
  • 住所大阪市中央区心斎橋筋2-7-26
  • 電話番号06-6226-7975

いち(1)ご(5)の日にオープン

2018年6月15日。そう、いち(1)ご(5)の日にオープンしたストロベリーマニア。「いちごのスィーツ」をテーマに、エクレア、タルト、大福にプリンと、幅広いメニューを物販でイートインで展開した途端!店前は大行列というモンスター級の一軒。

白い下地に真っ赤ないちごが浮かび上がる、この外観。取材日の今日も、オープン前にもかかわらず・・・

この行列!そう、いちご、なのです。いちご、なんですよ。いちご、なんだもの。だって、いちご嫌いな人っている??小学校のころ「帰ったら、いちごあるから」とオカーサンから言われれば、授業中もソワソワ。大人になったいまだって、いちごひとつでテンションはあがりっぱなし。

どんな度胸千両な人でも、一瞬で「素」に還してしまう、いちご。オープン前の店内には、北海道から届いた粒よりの真っ赤ないちごが置かれていました。メインとなるいちごは冷凍ではありません。生・フレッシュ、もう1回書きますよ、生・フレッシュを使用しています。しかも国産です。

1年を通して、行列ができるほどのお客様皆様にお届けできる、大量の(冷凍していない)いちごを用意する。これが、どれほど大変なことか!それでも、冷凍を使わないのが当ショップのプライド。夏はうっすらと酸味が勝ったり、冬には甘味にコクまで深まったりと「いちごを通して、季節を感じて欲しい」というのが、こちらのテーマでもあるから。だから、生いちごにこだわるんです。

つくるのはすべて「店内」。奥の厨房では男性の背丈ほどもある、すっごいでっかいオーブンがデンと構えて。入り口の壁をぶち抜いて設置したという(!!!)オーブンでは、いちごを練りこんだエクレア生地が焼きあがります。

焼きあがれば、パティシエさんとスタッフさんの両手は仕事で大忙し。いっこいっこ、ほんとうにほんとうに丁寧に、

まるで宝石を扱うかのように、丁寧にやさしく持ち上げて・・・

朝11時のオープンまでに、ショーケースをいっぱいにしてくれます。いちご、いちご、いちご、いちごで「押すな、押すな」状態!

こちらは「いちごのふわふわ感動ロール」。文字通り、しっとり&ふわふわな生地とクリームが新鮮ないちごと調和。

「いちごの瓶タルト」は人気の逸品。ローストアーモンドとクランブルクッキーがサクッと香ばしく、いちごとカスタードの甘味と酸味が溶け合います。

「苺プリン」は、濃厚でやわらかないちごプリンと生のいちごがタッグを組んで。加工とフレッシュの双方から、いちごの魅力をガツンと打ち出して。

さらには、濃厚カスタードやヨーグルトソース、チョコレートに抹茶など、興味そそる展開の「大福」も。

このショーケース前に立った瞬感、商品を選んでいる間、お会計の間も、商品を手渡されたあとも。お客様は終始「ニッコリ」。いちごを軸に、ここまで広がるメニュー展開!それぞれに、いちごの活かし方が異なり、なじみある大好きな味の、これまでとは違った表情にワクワクとさせられます。

そんな、テイクアウトメニューの中で、ご注目いただきたいのが「チョッピリー」。ポテンとたっぷりの練乳(時にバニラ)のクリームに、小ぶりのいちごを乗せて。ワッフルコーン片手に食べ歩きにはもってこいです。

もうひとつ!食べ歩きにおすすめは「豆乳いちごスムージー」。フレッシュいちごの上下には、濃厚ないちごソース(下)といちごソースをかけたたっぷりクリーム(上)。こちらも、多彩に変化した「いちご」が調和する逸品!

シンプルにも高密度にも、とにかく幅広くいちごの魅力をみせて・・・みせつけて!くれるストロベリーマニア。いま、現在、日本にはここ1店だけ。

もともとは・・・東京は築地の“いちご大福のお店”からスタート。築地で培った、日本全国のいちごネットワークで、その季節に旨み高まるフレッシュいちごを仕入れています。とはいえ、いちごは生もの。価格の沸騰や予測できない出荷数の降下、などなどなど・・・。ひとつのお店でメインに据えるのは、ほんとうにほんとうにチャレンジングなこと。

「それでも、挑みたい。やってみたい」そんな強い気持ちを持った創業者様と開発メンバーたち。そして、店頭に立つスタッフさんも。「1個のいちごが、お客様の表情を笑顔にできる」いちごの魔力に魅了されたのは、お客様ではなく“わたしたちの方”なのかも・・・と、話してくれます。この心意気が、皆様を惹きつけないわけがない!

当ショップには2階へとつながる階段があり・・・

イートインスペースへ。こちらでは、1階テイクアウトでは味わえない、特別なメニューが展開されます。

大人気の「赤いいちごのエクレアプレート」。真っ赤なシュー生地でサンドされたいちごとチョコの組み合わせは・・・もう発狂ものの美味しさ♡器のくぼみに乗る3個のいちごには、別添えの練乳とミルクをかけて・・・

むかしなつかしい、いちごスプーンでつぶして、いちごミルクでどうぞ!さらには・・・

「瓶に入ったいちごのタルトプレート」も、悶絶ものの逸品♡香ばしいローストアーモンドとクランブルクッキーに、カスタードやフレッシュいちごがギュッと凝縮されたタルトです。箸休めはもちろん、いちごミルクで♪

さらにはドリンクパフェ「ストロベリーガッツリーベリーベリー」も大人気。ゴロゴロゴロと惜しみなく乗る、かわいいいちごたち!断面の美しさをみせつけてくれる盛り付けも嬉しいですね♡

そんな店内は、もう、ほんとにいちごだらけ。あらゆる箇所にいちごが隠れています。

照明や、

ドリンクストローの先に、

装飾や、

整理棚のかご、

スタッフさんのレシピ暗記にも(笑)

どれだけ、店内のいちごを見つけられるか?それも醍醐味かも??

最後は当ショップらしいエピソードで。今年の猛暑、うだるような炎天下の下で行列に並んで待たれるお客様たちに、スタッフさんが配ったのが「いちごイラストが入ったカサ」。少しでも直射日光を避けて欲しい、そんな一心だったそうです。そしたら、カサをさした方々が、いちごのイラストに笑って、通り素がりの方たちも、いちごが並ぶ光景に笑顔になってくれたそう。

こんな話を聞くと・・・いちごって、1個の果物以上のパワーを秘めているのかも?なんて思ってしまう。「皆様が喜ぶ顔が見たい」そんな実直な思いで、今日もストロベリーマニアは心斎橋に店を構えています。

  • 【1階テイクアウト】
     チョッピリーソフト 500円
     豆乳いちごスムージー
     いちごのサンドイッチ 350円
     苺のふわふわ感動ロール 330円
     苺の瓶タルト 800円
     本日の採れたていちご串 500円
     苺プリン 380円
     赤の苺エクレア 420円
     いちご大福(各種)300円

    【2階イートイン】
     苺のふわふわ感動ロールプレート 830円
     赤い苺のエクレアプレート 920円
     瓶に入ったいちごのタルトプレート 1300円
     ストロベリーガッツリーベリーベリー 1600円
     ストロベリーガッツリーベリーシャイン 1800円
     Strawberry Maniaパフェ 3500円
     いちごのかき氷 1400円
     ブリュレ苺サンド 1000円
     ※12時~20時(LO19時30分)
     ※3名様以上でご来店のお客様につきましては、ご案内までお時間を頂くことがございます。

    各種ドリンクもあります。
    水曜日は定休日です。
    予告なくメニューが変更する場合がございます。
    商品は数量が決まっております。
    パティシエ一同、一生懸命に製造しておりますが、皆様からのご好評により製造数が追いつきません。
    つきましては、当日分の商品がなくなり次第の終了となります。

  • ※すべて税抜価格

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..