2022.04.08

3歳姪っ子のプレゼントを探しに行った件

誕生日忘れてて怒られた!

すっかりーーーーと忘れていた姪っ子のお誕生日。嫌味な我が兄は姪っ子に直々に電話をかけさせ、「伯母ちゃん私は3歳になったんだよ」なんて言わせる始末。この罪悪感は仕事上の凡ミスの比ではなく、かなりのもので。。オトナ女性にも嬉しい、キッズ女子にも嬉しい心斎橋でさっそくプレゼント探しなのです。とはいえ、Singl Income No Kidsなワタクシ。困り果てていたところに…

心斎橋のエキスパートから教えてもらったのが、ボーネルンド 大丸心斎橋店。World Playful Marketをテーマとした“世界のあそびのギフトストア”。73坪を超える広々スペースに世界中から厳選した多様なあそび道具がズラリ並びます!ご覧は「ポップアップショップゾーン」で、ヨーロッパの木製遊具やロジカルシンキング、親子で楽しむクラフト遊びなど、テーマに合わせた遊具を2~3ケ月で入れ替えるスペース。ここだけでも目移りしそう♡

店内には、あそび場もあり!自由にご利用いただけるすべり台では子どもたちが楽しそうに遊んでいます。さて、このボールネンド、創業は1977年。大型遊具の輸入から始まり、あそび道具販売、室内あそび場の展開へと活動の幅を広げながら、一貫してあそびを豊かにする事業を行ってきたそう。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、同社ではオモチャとは表現せず一貫して「あそび道具」と表現。子どもにとって遊ぶことは生きることそのものであるという考えに基づき、世界中からよいあそび道具を選び抜いています。あそびが育む「生きる力」は、想像力や発見と理解に創造性やコミュニケーション能力など。子ども時代のあそび体験を豊かにすることで、生きる力を持った大人に育てることができ、未来の社会を健やかなものに変えることができる、そんな考えなのです。

そんなボーネルンド 大丸心斎橋店。テーマごとに分かれた体験や販売スペースに興味シンシン!ここは「組み立て遊びのゾーン」。組み立てたいものによって選べるセットやパーツ、実際に組み立てた完成作品が並び、想像力や創造性を刺激。玉転がしコースを木製パーツで自由に組み立てる「クアドリラ」は、<完成した木製コースを玉がどう転がるのか?>を見せてくれます。

ここは「ミニチュア・カーのゾーン」で、手のひらサイズのものから、各種細部に施されたしかけを動かして楽しむはたらく車まで、100種以上のミニチュア・カーまでズラリ!サイドミラーやホイールまで精巧さにこだわったミニチュア・カーのヨーロッパトップブランド「SIKU(ジク)」を目当てに、子どもだけでなく…車好きな大人まで魅了してしまう、魅惑のスペース。

ここは「クラフト・雑貨ほかあそび別ギフト提案のゾーン」。クラフト遊具を使った作品づくりが大好きなお子さまへの贈り物や、ギフトにぴったりなヨーロッパやアメリカ発の雑貨を中心に、遊べる年齢や性別、好きなあそびの種類にあわせて選べる逸品が揃います。こちらも体験コーナーがあり!

さて、そんな同ショップ。なんといってもスタッフさんやインストラクターさんたちの手腕がお見事。お子様の年齢のみならず、ひとりひとりの特性や嗜好を鑑みた「あそび道具の提案」が頼もしいのです。多くの親御さんが我が子の健やかな成長を願っているし、時に不安を抱える事もあり。そんな時、ゆっくりと話しを聴いて、豊富な商材知識で、あそび道具を提案してくれるスタッフさんやインストラクターさん。

特に近年の感染症拡大で、外遊び機会やお友達との交流機会の減で心配に思う親御さんが、相談に来られる機会もあるそうです。あそびが育む「生きる力」、それを信じるスタッフさんやインストラクターさんの「あそび道具」の提案。そんな説明を受けていて、私、気づいてしまった。冒頭の兄と姪っ子の話、あれは「誕生日プレゼントをよこせ!」ではなく「娘とお話してあげて」だったのではなかろうかと。兄は姪っ子が外部から刺激をもらう機会を作りたかったのかも?と。

そこで私もスタッフさんに「姪っ子にプレゼントを贈りたい」と相談。ここからのスタッフさんのヒアリングが凄かった!普段、どんな風に遊んでいるか?兄弟はいるか?どんな色が好きか?楽器は習ってる?などなどなどなど。そこでキーワードとなったのが「大人のマネをするようになったそうです、洗濯とか料理とか手伝いたがるそうです」という私からの情報。スタッフさんの眉がピクリと動いたのを私は見逃しませんでした!

ご提案いただいたのが「グリーンガーデン ブレックファーストセット」。フライパンやポットにフォークなどの調理器具や目玉焼きやトーストなどの食べものがセットになっています。まるで実物大なサイズ感に、大人の私もウキウキとしてきちゃいます♡かわいいでしょ??メーカーはデンマークで50年以上に渡り、高品質なプラスチック遊具を生み出すダントーイ社。こんなに大きなサイズで色合いもしっかりしているのなら、オンライン越しに姪っ子と一緒に遊べちゃうかもしれない、楽しみです♪

姪っ子へのプレゼントが無事に選べただけでなく、大きな気づきも得てしまった今回の取材。あそび場ではインストラクターさんやスタッフさんが子どもたちの遊びを引き出し、子どもたちは夢中顔です。どうか姪っ子がこれからも素敵なあそび道具とあそび環境で健やかに育って欲しい、伯母ちゃんも心の底からそう願っています。また、ボーネルンドから素敵な贈り物をおくりますネ。

グリーンガーデン ブレックファーストセット 3,520円

※価格はすべて税込

店名:ボーネルンド 大丸心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 本館9階
TEL:06-4256-1525
URL:https://www.bornelund.co.jp

CATEGORYEXPERIENCE TAG

Loading..