2022.12.09

心斎橋のシュトーレン特集 歳時は最強の抵抗です。今年も美味しく楽しみましょう★

日常とかけ離れた生活を余儀なくされたここ数年。突如現れた災難は沢山の「嬉しい」を「怖い」や「不安」に変えていきました。ほんとうに、悲しいことが多かった数年です。それでも、桜がキレイだとか、かき氷が旨いとか、今年も紅葉は遅くなったとか。そんな自然の循環は普遍で、それに伴う歳時だって、「家の中」や「少人数で」と形を変えながらも細々と繰り返す私たちです。ウィルスの蔓延が自然的脅威であれば、移り行く四季もまた自然。季節ごとの歳時や時節は脈々と紡がれてきた人知の文化。細々とだって歳時を廻すことは「脅威への最強の抵抗」とも言えます。だから、今年もXmasを楽しみたい。満を持して、心斎橋のシュトーレン特集です。

PAUL 大丸心斎橋店/「超」が付くしっとり感に広がる芳醇風味

大丸心斎橋店のB2Fに構えるのは「PAUL 大丸心斎橋店」。1889年フランスはリールで創業した老舗ベーカリー。日本に上陸した当初…パン好きたちが色めき立った、伝説のPAUL。本場の味を再現する事に徹底してこだわり、仏産の小麦や塩を使用し続け、さらには水も極力硬水を使用。素材も製法も厳格に伝統を守る事で、130年以上経った現在も世界のファンを裏切りません。同店ではイートインコーナーもあり! こちらも見逃せない。

PAULでは2種のシュトーレンを用意。大きなサイズはマジパン入りの本格派。噛みしめるごとにコクと甘味が広がります。「マーガリンやショートニングは一切不使用です」と話すスタッフさん。そう、原材料に強固にこだわるPAULのシュトーレンは「ワインと合わせても、ご家族みんなで味わっても、その本物感を楽しめます」と満面の笑顔です。

手軽に味わうなら小さなサイズもおすすめ。小ぶりな割に重みのある1個は、持ち上げた瞬間の特別感もご馳走です!

包丁を入れた瞬間に分かる…その超「しっとり」感。刃が生地にくっついて離れないほど!口当たりもまったりとした優しめな生地で、噛むごとにカルダモンやナツメグの風味が口内を所狭しと広がってゆきます。ラム酒漬けのフルーツやアーモンドの芳醇な味わいに、キルシュの豊かな香り。「あぁ、今年も変わらずやってきたXmas!」とウットリとする味わい。PAULのシュトーレン、それは「超」がつくしっとり感に裏付けられた、豊かな美味しさ…なのですね。

PAUL BOCUSE(ポール・ボキューズ)/高密度でドッシリ。ひと口目のインパクト大

大丸心斎橋店のB1Fに構える「PAUL BOCUSE」。仏はリヨン近郊の神話的名店では、日本からも数々の名シェフたちが修業し、国内に名店を誕生させた…そのルーツ。その神話的レストランにパンを提供してるブーランジェリー「メゾン・ジョクター」の直伝レシピにはじまり、デイリーで食される食事パンから素材にこだわったバラエティブレッドまで幅広く展開。実は…このビル内に厨房を構え、生地を粉から仕込んで成形し、発酵させて焼き上げる、という工程を全て大丸心斎橋店内で完結!効率を重視する現代に逆行するかのような手法にこだわっているのですね。

近年はレシピをほぼ変えることなくシュトーレンを提供し続けていると話すスタッフさん。「ここ数年はいろいろなことがあったから、変わらない味を届けたいと思っています」と話す様子が印象的。それ以外にも・・・

「お1人で召し上がる方、少人数で楽しむ方」用に、一口サイズのシュトーレンを用意するなど、どなたも取りこぼすことなく、このXmasのお菓子をお届けしたい意気込みを話してくれます。

未開封で1ケ月以上の保存が可能。11月からの販売開始に、早くも常連様の反応は強!ご自身用やプレゼントなど利用シーンも多彩なのだとか。

断面を見るだけで解かる、生地の高密度。ギューーーーーーーっと締まる生地にはオレンジピールやアーモンドなどが押すな!押すな!状態に。ひと口含んで生地がほどけ始めれば…一瞬でグラデーションする香りと味覚。重層的、そして、圧巻の味覚層は、ドッシリとした仕上がりがあってこそ。圧倒的なインパクトが印象的です。 PAUL BOCUSEのシュトーレン、それは高密度に裏付けられた、記憶に残る味わい…なのですね。

天然酵母造りパンの店 聖庵 (ひじりあん)/伝説の『ロイヤル』は現定数完全予約販売!

同じく大丸心斎橋店のB1Fに構えるのは「天然酵母造りパンの店 聖庵」。創業は1995年の北新地。約27年前の、あの北新地で「天然酵母」にこだわったパン作りを始めた伝説のブーランジェリー業態。天然酵母ってカンタンに書いちゃいますが、これを選り抜くことや仕込むこと、安定供給のためにかかる様々な工数は莫大なもの…。果敢にも挑み続ける27年間、これひとつとっても業態としてブランドとして、ほんっとに凄いことなのです。

「天然酵母造りパンの店 聖庵」のシュトーレンを語るうえで欠かせないのが…もはや伝説ともなった『ロイヤル』の存在。5年前から提供される『ロイヤル』は、500個限定予約販売という、超購入難関商品。それもそのはずで、現定数のすべてに材料の厳選から仕上げのラッピングまで…社員の方お1人お1人の手が丁寧にかけられているのです。そう教えてくれたのは同社の辰巳さん。

使用するのは「白神酵母」。その発祥を秋田~青森の世界自然遺産指定地域とし、腐葉土から選り抜いた一株がルーツとなる天然酵母。これはパン好きな方はもちろん、バイオ系研究に興味ある方にも興味深いのでは??そんな伝説たる『ロイヤル』ですが、毎年購入の顧客様はもちろん、同社内でも思い入れの深い商品。1年間の感謝を詰め込んだ『ロイヤル』なのですね。店頭に並ぶことはめったにないですが・・・ごくまれに、店頭に現れることもあるかも?だそうです!

一方、通常のシュトーレンはといいますと…こちらだって人気商品!創業以来のレシピを駆使し、レーズンやオレンジピールにアーモンドやドライ果実をギュッと詰め込んだ逸品。しかも一滴の水も使っていない…とあって、そのこだわりっぷりはもはや驚異的。お友達への贈り物やご家族へのお土産、そして、1年間頑張ったご自身への労りに。天然酵母の芳醇な味わいでXmasを楽しんでください♪こちらも人気商品なので、気になったら駆け足です★

店名:PAUL 大丸心斎橋店(販売期間~12/25)
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 B2F
TEL:06-6245-8955
シュトーレン大/2,592円
シュトーレン小/993円
店名:ポール・ボキューズ(販売期間~12/25)
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 B1F
TEL:06-6245-9706
シュトーレン/918円
ブールドネージュ・シュトーレン/594円
店名:天然酵母造りパンの店 聖庵(販売期間11/25~12/25)
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 B1F
TEL:06-6271-1231(大丸心斎橋店 代表)
ロイヤル/3,800円(※限定数予約販売)
シュトーレン/1,080円

※価格はすべて税込

CATEGORYFOOD TAG

Loading..