フードコーディネータの美レシピ
Store Info
- 店名ヴィクトワール
- 住所大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
WEST TOWN - 電話番号06-6282-2082
- URL
http://www.crysta-blog.jp/shop/gourmet/cat99
ブランチパーティのススメ
クリスタ長堀にある「ヴィクトワール」。カフェも併設するブーランジェリーは、休憩にランチに、夕食のパンを購入にと、よく通う一軒です。なんといっても…
パン屋さんとしては珍しい、オープンキッチンが魅力!焼きたてパンの香りがフンワリと漂います。厨房の活気もライヴ感が高まって、ひとつのショーを眺めているような気分に。
目移りするほどのパンたちが並んで、お客さんたちも“迷い箸”ならぬ“迷いトング”。キッチンの野村さんは言います。「オープンキッチンだから、お客様の表情が見える。ひと口目を召し上がる時を見るのは緊張もするけれど…ありがとう美味しかったと言ってもらえるのが何よりのやりがいです」。
今回はそんな「ヴィクトワール」のパンを使って、ブランチパーティのご提案です。女性はパンとスィーツと、サラダが大好き。好きなものだけを三段トレーに盛り込んで、冷え冷えのシェリー酒といっしょに、いただきます!
キッチンスタッフ野村さんのおすすめは「カンパーニュ」。ライ麦の比率を軽くして、食事パンとしての食べやすさを適えているのだとか。これは、サラダを挟んでサンドイッチでいただきたい!
そして、ブリオッシュ生地にバニラシュガーをふりかけた「ラン・ド・ブッフ」は、甘い箸休めに。
甘い端休めのはずが…さらに甘味を欲したら、2段目の「クランベリーショコラ」へ突入です。この生地はなんと!食パン生地。クランベリーチョコチップを混ぜ込んだフワフワのパンとサラダの合わせが、シェリー酒を進ませます。
最後の〆は三段目。表面サクサク&中身はモッチリの「クロワッサン」。そして当ショップ一番人気の「ハニーマスタードチキン」ローストチキンやトマト・オニオン、チーズをサンドしたハニーマスタード風味でお腹はいっぱいに。
最後の甘味は「ヴィクトワール」看板商品の「とろけるブリオッシュ」。南仏のコンテストで優勝したケーキのようなしっとりとした食感!電子レンジで10秒温めると…その魅力は100倍に♪
実は、この三段トレーのコース仕立ては、「とろけるブリオッシュ」に至るまでの、最も最高な緩急だと思うのです。 「ヴィクトワール」の繊細なパンたちの持ち味を引き出すのに最適なのは、スペインのシェリー酒。
最後に是非とも特筆したいのが「ヴィクトワール」の壁面に飾られた絵画の件。かつてここで働いていたスタッフたちが描かれています。こんなふうに…スタッフとお客さんが近距離にあるブーランジェリーってほんとうに素敵だな、と思うのです。
-
とろけるブリオッシュ 170円
ハニーマスタードチキン 330円
ラング・ド・ブッフ 250円
クランベリーショコラ 180円
クロワッサン 190円
カンパーニュ (ハーフサイズ)150円 - ※価格は全て参考価格です。
- ※全て税込価格です。