2016.01.01

自分の「色」をみつける

Store Info

  • 店名LUSH 心斎橋店
  • 住所大阪市中央区心斎橋筋2-3-20ボストンビル1F
  • 電話番号06-6211-3051
  • URL
    https://www.lushjapan.com
  • AREA
  • 8
  • EAST

美肌の固定概念がひっくり返ります。

「美肌」って、いったい何を指すのでしょうか。キメが整っていること、肌色トーンが明るいこと、ソバカスがないこと???ワタクシいままでそう思ってきたんです。が、LUSH 心斎橋店でその固定観念が覆されることに。

LUSHといえば、みずみずしい植物や果実の力を凝縮したスキンケアラインナップが有名。原材料の調達から製造まで全ての工程においてエシカルであること、これが信念。人にも動物にも地球にも優しい化粧品なのです。だから、毛穴の奥に浸透し効果を謳うコスメではなく、自然と共存するコスメがメインなのですね。ハーブやハチミツなどは1000年も前から肌をいたわる事で知られてきました。植物や果実のエネルギーは健康美の味方。だから、自然の力を基としているのです。

その考え方はスキンケアだけではなくコスメのラインナップにも深く浸透していること、ご存じでした??そうそう、最初は単純な疑問「LUSHのファンデーションってどうなん?」から始まった当取材。あまりにも深い!世界観に、大げさではなく感動してしまったワタクシなのです。まずは店頭、ファンデーションのコーナーへ。そこでご対応いただいたのがこの方。

スタッフの仲辻さん。まずは肌のお悩みからヒアリング。鼻腔のソバカスが気になるとお伝えしたところ「今年の夏、いっぱい楽しまれたんじゃないですか?」との返答が。おおっと、そう返ってきた??意外な展開に驚きです。

笑顔でまっすぐに目を見て話を聴いてくださる仲辻さんに、ワタクシ、心がガラ空きに。「ほほが赤くなることが気になる」とお伝えしたところ、「健康的な顔色に見えますよ」と、これまた予想外の返答。一般のスキンケアカウンセリングとはひと味もふた味も違うようです。

そう、これがLUSHの真骨頂。仲辻さんがワタクシから引き出してくれていたのは、私の肌を私がどうしたいのか?という「私の回答」なんです。皆が追う理想の美肌像からワタクシの肌がどのくらいマイナスでプラスで・・・といった考え方は一切しません。そのゴールは自分で決めることができるのであって、すり込まれた固定概念に従う必要は無いよ、と教えてくれるかのようです。だから、ソバカスは「楽しい思い出」、ほほの赤みは「健康的」、こんな発想があったなんて!

人の身体も自然の有機体。そこに、いま必要なものがあるのならば自然の力を取り入れましょう、というLUSHの発想のもと、ファンデーション選びのスタートです。まずは毛穴から失われる潤いを満たすべく、化粧水・ジェル・クリームで肌を包みます。「これらも、何を使えばいいか?という正解はありません、お客様がどうなりたいか?を一緒に探すのが私たちの仕事です」と話す仲辻さん。

スキンケアをほどこした右手は、左手に比べて明らかにしっとりと、トーンも明るくなりました。「これはケアの効果ではなく、必要な物を補った結果のその方本来の肌のトーンなんですよ」と言われれば・・・自身の身体が改めてすっごーーーく大切に思えるから不思議な感覚。ここからはカラー選びが始まります。

 

さて、LUSHファンデーションの特徴をいくつか。みてください、この原材料表記のシンプルさ。例えば、ヘルシーカラーライトイエローにはバラエキスやダイズ油やコメヌカ油を起用。どこまでも自然由来な一品は “製造年月日と使用期限”をしっかり明記。それが成分のフレッシュさを物語っています。そして、作り手のネームやイラストも。

このカラーをベースに、再度仲辻さんは「どんな顔色に魅せたいですか?」と訪ねます。さきほど、ほほの赤みが健康そうだと言ってもらえた嬉しさで、「元気に魅せたいです!」と元気に回答。そう、なるべく白く見せたいと思い続けてきた固定概念はサッと吹き飛んでいたわけですね。あー、ワタクシ元気な顔色で元気に仕事したいワ、と、めったにおきないポジティヴな感情が湧き上がってきました!

 

選んでいただいたのはベースファンデーションのジャッキーカラーとライトイエロー、そしてダークピンク。保湿クリームと合わせて「自分だけの」色へと仕上げてゆきます。

 

できあがったカラーは、これまでの「もっと白く!もっと白く!」ではなくて、ワタクシが周囲に見せたい自然で健康的な色合い。無理をせず、自身の身体を大切にして、自然と共に在る「自分だけの」色なのです。色って、思っている以上に潜在的な力を秘めているのだと実感。

 

例えばこちらのリキッドカラー。リップ、アイライナー、アイシャドウをご用意しています。ぱっと眺めて気になる1点を選ぶと「情熱の炎」や「満ちる野望」といった商品ネーミングの妙味にクスリとさせられます。心を高め、また鎮めもする色の力や言葉の力。その日どんな心のありようで過ごしたいか・・・セルフコントロールに一役買ってくれそうな1点を選ぶことができます。

これまでのコスメ選びの概念をすっかり覆された当取材。大げさではなく、自分のライフスタイルから見直したくなるのです。2016年がスタートする今月に、是非とも足をお運びくださいね。

そんなLUSHでは2016年元旦から「フレッシュラップ」(福袋)を販売中。限定デザインのオーガニックコットンの風呂敷「ノットラップ」の中に、店舗では春まで入手できない限定商品の数々がセットされています。例えば!

こちらは「フレッシュラップ 2500円」。フレッシュなカシスの香りのシャワークリーム「コンフォーター シャワークリーム」と、昨年大好評だったボディスクラブ「ハナミスクラブ」、春に発売予定のニューアイテムバブルバー「チェリーブロッサム」をセットに。

こちらは「フレッシュラップ 5000円」。春にオンラインショップ限定で発売する予定のバスボム「ガーディアン オブ フォレスト」、昨年人気だったボディスクラブ「ハナミスクラブ」を特別ご用意。龍舞をイメージしたバブルバー「リトルドラゴン」と、クレイソープ「ファン ゴールド」は、この「フレッシュラップ 5000円」のみでお楽しみいただける限定アイテムです。

2016年、LUSHの展開からますます目が離せません!

  • ジャッキーカラー20g 1780円
    ヘルシーカラーライトイエロー20g 1780円
    ヘルシーカラーダークピンク20g 1780円
    フレッシュラップ 2500円
    フレッシュラップ 5000円
  • ※全て税込価格
  • ※価格は全て参考価格
  • ※フラッシュラップは期間限定販売です。
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