2022.09.22

空前のアイウェアブームだからこそ、 私だけの「1本」を探求する!

ならば、「眼鏡市場 心斎橋本店」さんに相談だ★

眼鏡市場 心斎橋本店

オシャレアイテムとして定番かつ王道ともなったアイウェア。ワタクシも〇〇みたいになりたい、とか、〇〇〇なイメージになりたい、とか。そんなモチベーションでメガネ選びに勤しんでいるワケです。そこに「ちょっと、待って」をかけるのが、眼鏡市場さん。メガネブームに火がついた時から今も続く「足し算や変容」のオシャレ。でも、それってほんとに似合ってる?そもそも<そこ>を振り返り、いま一度似合うメガネを知ってみようってことで展開されているのが・・・

眼鏡市場の「顔タイプ診断」なんです。実は、今回のテーマのような疑問を抱いていた方々も潜在的に多かったようで…約1年ほど前から当サービスは大注目の的。自分の顔とメガネをマッチングさせるアプリなどのサービスは世の中に溢れていますが、こちらの最大の特徴は・・・

社内研修を経た専任スタッフさんがご対応&アドバイスをしてくれる点。この後に詳しく解説しますが、人対人だから適う微妙なさじ加減がなんとも頼もしい!だってAIじゃ「声にならないニーズ」なんて汲み取ってくれませんからね。

本日はこちらのスタッフ・入江さんをモデルに実演を進めます。診断士はもちろん店長の鈴木様。普段から顔を合わせてお仕事をされているお2人ですが、どんな結果が出てくるか…。と、その前に。もう少しだけ、 「顔タイプ診断」に関して鈴木様より解説いただきましょう。

空前のメガネブームたる近年。例えば、クールに見せたいとかオシャレに見せたいとか、そんな動機でのメガネ選びも急増中。「それ自体はメガネ業界においてとっても喜ばしいことなんです。ただ、お客様によっては明らかに<メガネ迷子>で困惑中の方もいるんですね」と話す鈴木店長。スルドイ…まさにワタクシのことです。「だったら起点にもどって、自分の顔がどんなタイプでどんなメガネが似合うのかを<知っておく>ことは道しるべになるはずです。なりたいイメージになるメガネも素敵ですが、ご自身の持ち味をもっと高めていくメガネ選びのお手伝いもしたい。それが顔タイプ診断なんです」と。それは頼もしい!

コーナーにはメガネフレームの「縦長(カジュアル)」と「横長(フォーマル)」を縦軸に、横軸には「直線(クール)」と「曲線(フェミニン)」のマトリックス図が配置。その4ブロックの中に各フレームが置かれているのですが・・・確かに、ワタクシにはどれも類似したフレームにしか認識できません。それでもプロが見れば、どの顔タイプにマッチするのか一目瞭然。そんなワタクシが選ぶのと、プロが選ぶのとでは、違いがあって当然なんです。この事実…もっと早く知りたかった!!!!

診断のスタート!「子供タイプ」か「大人タイプ」、さらには「曲線タイプ」か「直線タイプ」

鈴木店長の「顔タイプ診断」スタートです。
まずは、顔の形をチェック。丸型or卵型?横長なのか縦型なのか・・・
つぎに、パーツの位置確認。「下心顔」なのか「上心顔」なのか・・・
さらには、
顔に骨を感じさせる?感じさせない?
などなどなど・・・・

次に横顔チェック。
まずは、鼻根の位置を丹念にチェック・・・

さらには、頬の肉感も丹念にチェック・・・

そろそろ「顔タイプ診断」は佳境に入ってまいります!そう「目」です!
まずは、左右の目の位置に始まり・・・
つぎに、目の形が「立幅」なのか「切れ長」なのか・・・
さらには、まぶたの特徴まで・・・

いえいえ、これで終わらない「顔タイプ診断」!さらに「目」をクローズアップ!
まずは、目の角度を目頭と目尻でチェック

これが、AIみたいにチャチャチャ~~なんてカンタンなモンじゃない。だって1人ひとり異なる顔、唯一無二の顔を診断していくわけですから、思ったよりも時間がかかることを事前にアナウンスしておきます。(とはいえ、10分もかかりません)プロの目が診断するって、それだけ価値のあること。鈴木店長はご自身が動き回ったり、入江さんの顔角度を変えて貰ったりと、一分の隙も見逃さない構え。この熱量、緊張感、伝わりますか?

お待たせしました!入江さんの診断結果を発表いたします。入江さんは・・・

「曲線・フェミニン」タイプ × 「子供・カジュアル」タイプ

でした!これを先ほどのフレームマトリックス図に落とし込みますと・・・

右上の「キュート」となります。なるほどねーーーー!これにはワタクシもカメラマンも膝を打つほど納得。そして当の入江さんも納得かと思いきや…(皆様、ここからが難しいところです)彼女は診断結果は受け止めるものの「イメージの幅を無理のない範囲で広げたい!」と希望。さぁ、ここからが鈴木店長の腕の見せ所!

まずはキュートタイプな入江さんにドンピシャ&ド直球な「THROB(スロブ)」をおススメ。縦幅があって丸みを帯びたフレームが入江さんのキュートイメージをさらに引き出して、赤いカラーニュアンスも彼女の肌色を引き立てています。そう、これが「顔タイプ診断」の効果。かける方の持ち味を最大限に活かすメガネ選びの真骨頂なのですね。素顔の入江さんとメガネの入江さんに大きな変容を生むでなく、彼女は彼女のまま、その可愛らしさを打ち出している!

「それでも、お客様に説明する時やメガネのお悩みを伺っている時に、頼れるイメージになりたい」というのが入江さんの希望。いや、それは難しい!だってアナタの魅力はキュートさなんだから(ワタクシの心中)。なんと鈴木店長はそんな無謀な願いすら叶えてしまいました。それがコチラ。「EMODA(エモダ)」です。キュートタイプとフェミニンタイプの丁度真ん中くらいに位置する1本は、先ほどの「THROB(スロブ)」に比べてフレームが横長に。たったこれだけ、ほんとうにたったこれだけのことで、彼女の魅力を活かしながら彼女の希望も叶えてしまう、皆様…これがプロの手練技、そして、「顔タイプ診断」の効果なんです!入江さんのように「柔らかい雰囲気だから」とお仕事の場面で歯がゆさ悔しさを感じている方は、是非とも眼鏡市場に相談です!

ちなみにコチラはキュートタイプと最も対極にある「大人クール」タイプをかけてみた入江さん。先ほどのドンピシャに似合う入江さんを見てしまった後だから余計に彼女の魅力が押し殺されたことが実感できます。

鈴木店長、お見事でした。最後に最大の疑問をぶつけてしまいます!

鈴木店長の見事な手腕を拝見しました。特に、入江さんの魅力を活かしながらの要望への回答には脱帽です。そこで鈴木店長の解説が始まります。「ここが<眼鏡市場 心斎橋本店>だということの優位性はおおいにあります。売り場面積の広さはお客様とゆっくり向き合う時間に繋がりますし、品数やブランド数も多種多彩。わずかなフレームフォルムの異なりでもお客様の大きな満足をお約束できるんですね」

そこでワタクシ、最大の疑問をぶつけてみた。自分に本当に似合うメガネとなりたいイメージのメガネがズレる時、どうしたらいいんでしょうか?「実は僕が今かけているメガネにもその回答があるんです」と話し出す鈴木店長様。店長様のメガネも最大限に自分の持ち味を活かすフォルムを選択しながら…実はちょこっとだけフレームサイズが小ぶりな物を選んでいるそうです。それは、マハトマ・ガンジーやジョン・レノンのメガネスタイルと類似する効果なのだとか。お客様と向き合う時に「知識・造詣に頼れる、柔らかで安心できるイメージ」を抱いてもらうため。

皆さんちゃんと読んでる!?これよ、これ!AIにできなくて「人」にできることが、こんな風に蓄積されたプロフェッショナルの技なのよ!店頭に来てスタッフさんに対応してもらう意味って、ココにあるの!今回は何から何まで脱帽な取材、ワタクシも熱気でメガネが曇っています♡
鈴木店長さん、入江さん、ありがとうございました♪

◆THROB(スロブ)
thb-01/23,100円

◆EMODA(エモダ)
EMD-4298/19,800円

◆顔タイプ診断
・・・・・・・・・0円

※価格は税込み価格です。
※価格にはレンズ代が含まれます。
※レンズは30種類以上からお選びいただけます。
近視用/遠視用/乱視用/遠近両用/中近両用/近々両用など

店名:眼鏡市場 心斎橋本店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-1
TEL:06-6244-0618
URL:https://www.meganeichiba.jp/

CATEGORYBEAUTY TAG

Loading..