2023.03.22

犬だって予防・未病の時代
日常ケアと食べ物がやっぱり大切
商品の開発力にも大注目!!

いつもニッコリの店長さんですが・・・

Hannari&Pet Paradise 心斎橋店

いつも取材に来るワタクシたちをニッコリと迎えてくれるHannari&Pet Paradise 心斎橋店の店長様。お客様にもいつもニッコリです。ほんとにこの方には笑顔しかないんじゃないかと思うくらいだったんですが、いいえ、たまに眼光が「ギラっ」と鋭くなる瞬間にドキリとさせられます。それは決まって「ワンちゃんの健康」にまつわる話題の時。言葉を話さないワンちゃんのためにも、ワンちゃんを大切にしながら一緒に暮らす飼い主さんのためにも、真剣そのものとなる瞬間なのです。

前回の取材では、ワンちゃんのデンタルケアに関して話をお伺いしました。実はデンタル(口内)に勝るとも劣らず注意していて欲しいと話すのが「耳」なのです。犬の外耳炎は再発がしやすく、治療は飼い主さんにとってもワンちゃん自身にとっても負担です。普段からのケアで予防を徹底。そのためにも「飼い主さんが使いやすくて、ワンちゃんの負担にならないオリジナルアイテムを開発しています」と話す店長様。

例えばこちらの「なた豆入り イヤー クリーナー」。使用されるのはカキタンニンと茶葉エキスとなた豆エキスという、なんとも自然風味な洗浄剤。使い方は、耳に2~3mLを注入し、洗浄液をよく浸透させるために耳を外側から優しく揉み込む。その後に手を離すと自然に首を振るので、洗浄液は外に飛ばされる。その後にタオル、ガーゼ、綿棒等で軽く拭き取る…と意外にカンタン!そう、犬が首をブルブルと振る習性を利用したアイテムなんですね。

拭きとる際の綿棒もご覧の通り。「ふわふわ 綿棒 大きいタイプ」は高リピート率を誇るアイテムで・・・

その秘密は、なんといっても形状と質感!直径約6.5センチの大ぶりコットンは、特性製法による超ふわふわ感触がスゴイ。「これを使うと、耳掃除をさせてくれる」といった飼い主さんの声も多いのだとか。さらには、使っている最中にポロっと落ちるのを防ぐためくびれがついていたり、芯の先端を丸く象って、万が一の事故→ケガのリスクを低くしたりと、いたれりつくせりなのです。

携帯用のウェット綿棒もあり。出かけた先で気になった時にもサッとお手入れ&ケア。飼い主さんにとって負担を極力軽くすることで継続的なケアを促進しているんですね。

耳だけではありません。「実は肉球も充分にケアして欲しい箇所なんです」と話す店長様。身体を衝撃から守ったり、温度調節をしたりと、肉球は大切な器官。だからこそ、汚れや乾燥から守ってあげなければならないのだと教えてくれました。

例えば「ミネラルミューズ パウ&スキンケアクリーム」はシアバターを配合し、バリア機能を高め健やかな皮膚へと促進。保存料無添加、オーガニックフルボ酸も配合。「はちみつ肉球ケアクリーム」は、肉球のひび割れ、アスファルト焼け、フローリング対策に。「馬油 肉球 ケア クリーム」も、柔らかく弾力のある肉球を保ち、さらには、ラノリンの配合により、水分の蒸発も防ぎます。

そして…この情報。ワタクシが、いつか真正面から取り上げてみたかった…フードのご紹介。同社では、フードも自社開発。その中でも注目がこの2つです。

「ドッグフード フローラ」は、その名の通り腸内フローラのバランスに注目し、発酵原料を配合。乳酸菌KT-11株、K71株を配合して、ワンちゃんのお腹の健康と健康維持による免疫力の維持に配慮された商品なのです。【KT-11乳酸菌】と【K71乳酸菌】は、ペットに対して様々な研究実績が報告されているそう。さらには、超小型犬からシニアまで食べやすい小粒サイズにもこだわられています。アレルギーの心配にも応えるため、原材料もしっかり明記。ただし、12ヶ月以上の成犬期~シニア用ドッグフードとのことで、12ヶ月未満の愛犬への供与は栄養バランスの面よりお勧めしていないとのこと。

「ドッグフード ビオキッチン」はたっぷり1kgサイズ!「全犬種」×「オールステージ」対応の商品で、複数頭飼いの飼い主様も安心。なんと…主原料に厳選された国産鶏肉の生肉を使用しているので食いつきが違うのだとか。こちらも【KT-11乳酸菌】が配合されており、愛犬のお腹の健康と健康維持による免疫力の維持をサポート。
どちらのフードも、
「以前のフードと切り替える時のポイント」や「食べ残したフードの取り扱い」などなど、不安な点や不明な点はスタッフ様に相談を!

さらには、健康だけでなく「嗜好」の面も満たしてくれる…こんなアイテムもございます。「鹿肉スティック ジャーキー」や「フリーズドライ 信州産完熟ふじ」です。ここにゴルゴンゾーラでもあれば、もう赤ワインを開けるしかない!!なラインナップですが、

本商品は犬用です。人間用ではありません。

との但し書きがしっかりとありますのであきらめましょう!

とにもかくにも、 Hannari&Pet Paradiseの商品開発力は並々でない!その秘密を店長様に伺うと…「お陰様で当社は日本全国に展開しています。日々、そこで働くスタッフたちはお客様と積極的にコミュニケートを取っています」と話してくれます。さらには「お客様との会話はすべて私たちのヒントです。困っていること、嬉しいこと、そのすべてを伺いたくて、ゆっくりじっくりとお話を伺っています」と続けてくれます。皆様、想像してください。全国のスタッフさんがお客様からすくい上げた膨大なニーズ、それを、丁寧に丁寧に商品化へと運ぶ同社。熱量がハンパありません。どうして、そこまで、頑張れるのか???この質問の後・・・・

またもや…眼光が「ギラっ」と鋭くなる店長様…本気のサインです!「それは、1日でも長く、飼い主様とワンちゃんが、豊かに楽しく幸福に一緒に暮らして欲しい、もうその願いだけです」そのための予防&未病の商品ラインアップは、新商品リリースはもちろん、定番アイテムも常にブラッシュアップ。そして、最後になりますが。本日ご紹介した全商品がメイドインジャパン。自分たちの目の届くところでしか製造はしないという徹底ぶり。同社の想いは商品にもスタッフさんにもしっかりと宿っているのでした。

◆耳ケア
なた豆入り イヤー クリーナー/1,210円
ふわふわ 綿棒 大きいタイプ/385円

◆肉球ケア
ミネラルミューズ パウ&スキンケアクリーム/2,200円
はちみつ肉球ケアクリーム/1,430円
馬油 肉球 ケア クリーム/1,628円

◆フード
ドッグフード フローラ/1,800円
ドッグフード ビオキッチン/1,430円
鹿肉スティック ジャーキー/770円
フリーズドライ 信州産完熟ふじ/660円

※価格は税込・参考価格です。時期により変動する場合がございます。

店名:Hannari&Pet Paradise 心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-3-28 ロンドンビル1F・2F
TEL:06-6121-2860
URL:https://www.creativeyoko.co.jp/

CATEGORYEXPERIENCE TAG

Loading..