2024.01.23

グラニフの
新たな試みに満ちる新店舗
グラフィックをもっと日常に!

人の着ているTシャツで、心救われるときもある(実話)。

グラニフ ストア&アート心斎橋

人って、どんなところで他者に貢献しているか分からんもので。数年前、取引先にこっぴどく𠮟り飛ばされて、半泣きになりながら乗ってた御堂筋線で、目の前に座っていた人が小さいころに読んでいた絵本のイラストのTシャツ着ているのを見て、心の中で大泣きの自分を自分で「ヨシヨシ」となぐさめていたあの日(涙)。あの時、気持ちを建て直せたのは、間違いなくあの人が着ていたTシャツのおかげだったワケです。あれってどこのTシャツだったんだろうって思っていたら・・・・

それは、『グラニフ』でした。

そう、それは『グラニフ』だったのです。ご存じの方もそうでない方も。Tシャツや雑貨をはじめとした様々なグラフィックアイテムを通じて、あらゆる人が自分らしく、 豊かになる暮らしを提案するブランド、それが『グラニフ』。

絵本だけではありません、アニメや映画にイラストレーターなどなど。これまで数えきれないほどのプロダクトを世に送り出し、実際にワタクシの涙も止めたワケですから、世の中への貢献度やグッドインパクトは計り知れません。

そんなグラニフが、心斎橋筋商店街に『グラニフ ストア&アート心斎橋』をオープンしたのが2023年の10月のこと。同社の路面店では最大の店舗面積、2フロアの構成。さて、ここから同店をご案内するのですが、今回はショップ全体をご案内する関係から駆け足です、ごめんなさい。その代わり、心斎橋店ならではの魅力をしっかりとご紹介しますよ!

さて、ここで同社のオリジナルキャラクターも描かれる冬の小物アイテムを発見。そう、あの「ビューティフルシャドー」や「ラムチョップ」に「イカクスタイル」や「ローリングパンダズ」や「オーサムボイス」たちが、今日も平常運転でトボけております!

それを前置き、こちらをご覧あれ。なんと姿見にこっそりと顔を出すのは「ビューティフルシャドー」。店内の一着を「似合うかな~~」なんて鏡ごしに当ててみたら…バシッと目が合うという仕掛け。こ れ は・・・かなり面白い!

ここでご登場いただくのが、同店マネージャーの河野さんです!ワタクシ、本日初対面なのですが、さっそく胸元の「イカクスタイル」で迫ってこられました。おお!なんだかキャラクターに囲まれてばかりです。「では、とびきりのキャラクターに会いに行きましょう!」とニッコリの河野さん。連れていかれたのが・・・

こちらのコーナー。実はこれもひとつのアート作品。河野さんは「心斎橋店はアート体験を取り入れています。それも、ちょっと面白い形で」と含みのある説明。作品に向けて、カメラを作動。そして、フラッシュを、フラッシュを、フラッシュを起動すると____________!

わーーーーーーーーーーーおぅ♡♡♡なにこれ!?
すっごいものがワタクシのスマホに浮かび上がってきたのです。知りたいでしょ?知りたいでしょ?でも、まだ内緒。この記事を最後まで読んだら、チラッと見せます。さぁさぁ続きを読んで!

さて、こちらもアートの展示のスペース。物販も併設されるワンフロアに、さまざまなアートが散りばめられています。

特にこちらは必見。みなさまご存じの「コントロールベア」ですが2023年で15周年を迎えています。愛らしいクマちゃんが、自分の首をスポッと持ち上げているシュールなイラスト。初めて観た時は腰を抜かしそうになりました。

そんな「コントロールベア」には「他人に流されて人生を浪費せずに、自らの頭をコントロールできる強い意志を持とう」というメッセージが秘められています。ここに並ぶ8作品は金属製のカンバスアート「2.5D Metal Canvas Art」でコントロールベアの世界を表現。色鮮やか、そして立体感。「一見の価値ありです」と書き終えようとしましたが、いいえ、いいえ、とんでもない、かなりの中毒性で、一見どころか何度でも自分の眼で眺めたくなる作品たち。

そのほか、「World Weather Control Bear NFT project」の作品群は世界196都市の天気に連動してデザインが変わる…など、興味深いアートもあり。いまや『グラニフ』のグラフィック…は2Dのみを指すでなく、2.5Dに…、時空を一瞬で連動して…、と「たてよこおくゆき+じかん」にまでその世界を広げているのです。

「それが『グラニフ ストア&アート心斎橋』の魅力です。初登場となるスケートボードや限定アートの展示や販売など、この店初の試みをあらゆる場所で発見いただけます。いちばんあたらしい『グラニフ』の世界をお楽しみいただき、日常にグラフィックアートを取り入れてください!」と河野さんもニッコリ。

そんなユニークさは、こんな場所にも発見。「ジョイフルキャッツ」と「イカクスタイル」が仲良く買い物かごに・・・

さらにはミニチュアコレクションのガチャも!

グラフィックを通じた豊かな世界…これ、家族や友人にもプレゼントでおすそ分けしたいもの。いまのおすすめは「HOME DECO」シリーズで、アパレルの粋を超えて、生活雑貨にまでグラフィックを浸透させています。贈り物にも喜ばれそうですが・・・もちろん自分用にもお忘れなく!

もっともっと詳しくアイテムやグッズを見たかった…そんな声で針のムシロになりそうなのは承知の上。今回はあたらしく誕生した『グラニフ ストア&アート心斎橋』全体の紹介なんだから、みなさまガマンしてください、というか、ガマンなさいっっ!今後も同ショップを絶対ご紹介していくから、楽しみに待っててくださいね。

最後に、どうしても書きたいから書いておく。アイテムもキャラクターもアートへの試みも素敵すぎる同ショップですが、ワタクシが心打たれたのはスタッフさんたちです。なんかもう、こう、なんていうんでしょうか、その、なんとも滲み出るお人柄がみなさま、もう、こう、なんか。説明になっていないのは百も承知ですが、とにかくそおいうことなんです。例えて言うなら、すごく元気のない日に買い物に立ち寄りたくなるお店になりそうです。

で、お約束のアレです。実は・・・・・こんなカンジでした!店頭で実際に見ることができます。ぜひとも足を運んでみてください♪

※在庫状況により、完売している商品もございます。予めご了承ください。
店名:店名:グラニフ ストア&アート心斎橋
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-4-22 ナルボンヌビル12番2
TEL:06-6210-5976
URL:https://graniph.co.jp/

CATEGORYEXPERIENCE TAG

Loading..