2022.09.22

注目度高まるブライダルジュエリーを取材してみたら…出産・育児に老後まで、目がそらせない情報に行き当たった件。

ここ近年・・・

ギンザタナカ 心斎橋店

ここ近年、諸々の事情からウェディングにかける予算が「ジュエリー」に集中し始めた…そんな情報を得て驚いてみたり納得してみたり。物理的距離の離れた方にもオンラインでご挨拶や共有が手厚くできるようになったことも一因。それにプラスして、このような世相だからこそ、これからパートナーシップを強固としたい相手との「絆」を大切なカタチにする…というのも一因。ブライダルジュエリーへの予算が高まっているのは必然の流れなのかもしれません。

そんな世相を最前線でいち早くキャッチしているのは、もちろん「ギンザタナカ 心斎橋店」さんであろうと取材にやって来たワケでございます。

その歴史を1892年にさかのぼるギンザタナカ。日本初と言われるダイヤモンドの専門書を発刊したり、64年の東京オリンピックや70年の万博の記念メダルを発売したり。私たちが知る「ギンザタナカ」が誕生したのが2002年、心斎橋店は2004年に開店。宝飾品や貴金属と共に歴史を紡ぐ、老舗企業なんです。

今回、ご案内いただくのは中村店長様。中村様は「確かに当店におけるブライダルジュエリーのニーズが高まっていることを肌で感じています」と話します。でも、単に式や披露宴を執り行わなくなったから…ではなく「ギンザタナカで婚約指輪や結婚指輪を用意したい」ニーズが高まっているのだと。その理由を説明するにあたり・・・

やはりワタクシが注目したいのは、確かな絆を築くために、確かなブライダルジュエリーを用意する、そんな志向の高まりが見逃せないのです。価格やデザインも当然考慮するポイントでしょう。でも…それだけじゃない、ギンザタナカさんだからこそ提供できるもの、それが「何か?」ここに最大の軸足を置きまして、中村様のご案内を受けていきましょう!

まずは「婚約指輪」/日本におけるダイヤモンドの先駆者~ギンザタナカ~

まずは、婚約指輪からのご紹介。同店では「ダイヤモンド」+リンク枠…とセミオーダーが可能!予算や嗜好はもちろん、お2人の想いにも応えてくださいます。そんな中注目したいのがダイヤモンドの品質について。先述の通り、ギンザタナカは日本初と言われるダイヤモンドの専門書を発刊した歴史も誇る…まさに老舗専門店。1892(明治25)年創業「山崎商店」をルーツとし、ダイヤモンドや宝飾品を積極的に広めてきました。その熱意は…販売だけにとどまらず、品質を保証する刻印、指輪サイズ基準の統一、金の品位表記法など、今に続く貴金属ジュエリーのさまざまな基礎も確立。

西洋から入ってきた宝飾品文化が普及し始めた当時の日本では、消費者が混乱したり騙されたりすることも少なくなかったそう。 「山崎商店」はそれを改善することでお客様の役に立ち、業界の地位向上につながると考えたのです。その信条は今ももちろん健在。1つのダイヤモンドに対し鑑定機関は2社を起用。しかも「より厳しい結果を出してきた鑑定」だけを採用するという…なんとも手厳しい!

同社の厳しさはそれだけに留まらない。例えばダイヤモンドのクオリティは「カラット(重量)」「カラー(色)」「クラリティ(透明度)」「カット(輝き)」で評価されることが定石。ですが、さらに強い条件を課すのがギンザタナカ。数値や記号が同じ物でも同社の専門家による鑑定でビューティーグレードをさらに精査。しかも基準に見合わなければ店頭提供は一切しないという徹底ぶり。もう単純に「なぜ、そこまで?」と絶句するほどの厳しさなのです。その理由は後ほどに・・・

だからゆえに、ダイヤモンドの品質を本質的に美しく魅せる「ソリティア」タイプは鉱石1点の美しくも力強さをたたえて。天井からの照明を受けて無数の乱反射が目を釘付けに。「キレイ」なんて言葉じゃ表せないほどの存在感。神々しいまでの自然の産物は、これから一生を約束するパートナーへの最大の敬意となるのです。

「アンクール ピュール」はデザイン性の高さにしょうしゃな存在感を放ちます。複数に配列されるダイヤモンドからは数多の輝きが目を釘付けに。これから築いていきたい<永遠>を想起させるような数々のエレメントに、パートナーへ真摯な「約束」、「純粋な想い」を感じるのです。

つぎに「結婚指輪」/最高純度99.9%の矜持~ギンザタナカ~

つぎにご紹介するのは結婚指輪です。同社が誇る「タナカプレミアムライン」を語るにおいて、先にプラチナという金属の解説が必要でしょう。実はプラチナというものは粘土が高く加工しづらいことをご存じでしたか??ゆえに、純度が高いほど硬度を高めるのに手間はもちろん高い技術が要されるのです。そんなプラチナを99.9%使用する「タナカプレミアムライン」が希少であることを…前提としまして・・・

プラチナ99.9%を可能としているもの、それはやはり高い技術。硬度を増すための鍛造技術はもちろんのこと、なんと「削りだし」で象っていくという、ロスも省みない工程。さらには、表面を専門の技術で磨き上げて極上の光沢を追及していくこだわりぶり。もう単純に「なぜ、そこまで?」と絶句するほどのこだわりなのです。その理由は後ほどに・・・

ご覧くださいこの光沢と質感。これが金属なのか?と疑うほどの滑らかさに曲線は「着け心地」も担保。照明を一身に受け取り跳ね返す際立ち。実は、この撮影中に2つのリングが重なって音が鳴ったんです。ハッとするほどの「リン」と響き渡る音色。フロアの空気にグラデーションで響き広がるような印象的な余韻に驚きでした。

ダイヤモンドにしてもプラチナにしても…なぜにここまで厳しくこだわるのか?中村さんがその答えを教えてくれました。「本物をより多くの方に提供したい」という同社の確固たる想い。嘘も偽りもなく、歴史ある同社が認める本物を適正な価格でお手元に届けたいという切実なほどの願いが秘められているのです。「それこそが、当社が皆様に提供したいものですから」と笑み話す中村さん。これまでだってそうだった、けれど、こんな世相だからこそ、パートナーシップを強固としたい相手との「本物の絆」を大切なカタチにするニーズが「ギンザタナカ」に向かうのは必然なのかもしれません。

新しい家族の誕生「バースレコードスプーン」

つぎにご紹介したいのが「バーレスコードスプーン」です。お子様の誕生のお祝いに贈り物に大注目の逸品。その起源は「銀のスプーンを持って生れて来た赤ちゃんは幸福になる」というヨーロッパの言い伝えだそうで(ワタクシ調べ)、大変縁起の良いもの♪

ご覧の通りシルバーとゴールドがあり、言い伝えの通り「銀」を選ぶもあり、ギンザタナカ クオリティに思いを込めて「金」を選ぶも素敵。持ち手の部分にデザインされるのは、天使が時計を持ち上げているデザイン。ココには生まれた「時刻」を刻印することが可能です。さらには、皿状の部分に、誕生日・身長・体重の刻印も。誰でもない唯一無二の「あなた」の誕生が祝福で溢れていた、そんな軌跡を残して。

人生設計に田中貴金属の「金」/純金積立という選択肢

婚約から結婚、そして出産…人生のライフステージを「誰か」と歩み始めたら、もう自分一人だけの人生ではなくなる。そんな責任感は自身を鼓舞します、そして…将来の不安も表裏。このような不安を安心に、そして計画的に、さらには安定的に解決したい。いま、同ビル3階の当コーナーでは「金」を購入する方や「純金積立」を始められる方が増えているそうです。なんと20代~のお客様も増えているのだとか!!

数々の投資が世にある中で、この「金」の優位性を解説したい!!!何をおいても言えるのは、金(ゴールド)という資産としての安心感。土地や物件に株と比べても換金のスムーズさは言わずもがな。「金」は他の資産と合わせて長期で保有することで資産の保険として機能します。保有していることには税金はかからないこともお伝えしたい利点です。

ここからは、ワタクシの「相談」に対する、中村さんの解説を元に文章化します。これを読まれる皆様の1人ひとりにとって「金」を購入する方法の1つとして「純金積立」は様々な利点がありますので、あくまでワタクシのケースでご一読を。

疑問①/「金」は高額なイメージですが??
→違います!「純金積立」なら月々3,000円からスタートできます。初めての方も安心して始められます。
疑問②/購入した金(ゴールド)はどこに保管されるの??心配だなぁ。
→ご安心ください。お客様に所有権を帰属させたまま田中貴金属が保管します。しかも弊社資産とは区別して保管する方法ですので、万が一のことがあってもお客様の資産は守られます。
疑問③/毎月積立だけじゃなく「ボンっ」と増やすタイミングを得られますか?
→資金余裕のある時や、金(ゴールド)の価格が大きく動いた時などスポットでの購入も可能です。
疑問④/スポット購入は「g(グラム)」購入だけ?こちらの予算で買いたいなぁ。
→もちろんご希望の金額での購入も可能です!購入だけでなく売却も重量指定でも/金額指定でも可能です。つまりは、資金余裕のある時も困ったときも、ご対応できるということです。
疑問⑤/さらにお得な「ネットサービス」とは?
まず、年会費が無料である点が利点です。さらには、基本的に24時までお取引が可能である点(スポット購入に嬉しいですネ♪)や、購入&売却のどちらでも優遇価格が適用されます。

重ねて書きますが、上記はワタクシの場合のQ&Aです。その他さまざまな利点が想定されますので、皆様是非ともご自身の条件項目でいちどご相談を。このように窓口で、解りやすく…しかも「お客様のケース」に沿ったご説明をいただけます!!
ちなみに日本で初めて「純金積立」を販売したのが同社…これは絶対の安心かも!!

ブライダルジュエリーを取材に来てみたら…その先のライフステージにまで目がそらせない情報に行き当たってしまいました。「2004年に心斎橋に直営店を開店して約18年です。今後も皆様のライフパートナーでありたい、そう思います」と話す中村さんでした!

最後の最後にちょっとトリビアを。この一面の壁…実はすべて金箔(ゴールド)なんです!もし来店されたら…圧巻の輝きを是非お見逃しなく!

◇タナカプレミアムライン(画像掲載品、幅約5.0㎜)

各190,000円

◇バースレコードスプーン
18金/380,000円
銀製/25,000円

※価格は税込です

※上記価格は掲載での商品価格です。その他、商品のご用意がございます。

店名:ギンザタナカ 心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-4-21
TEL:06-6253-4111(10:30~19:00)
URL:https://www.ginzatanaka.co.jp/

CATEGORYBEAUTY TAG

Loading..