2016.08.01

カルビープラス 心斎橋にオープン

Store Info

  • AREA
  • 4
  • WEST

いつもと変わらない味が・・・!?

友人が集まれば誰かが持参して、BBQにも旅行にも、一人飲みのさびしい時間にも。そう!カルビーのポテトチップスはいつもどんなシチュエーションにも定番中の定番。生まれてから今まで何回口にしたことがあるかしら??思い起こせばエピソードは数知れず。ダイエット中に「これだけは我慢できない!」と袋を開き、いつもと変わらない味にホッと一息。安心、定番、当たり前、日常・・・そんなカルビーのポテトチップス、実は実は・・・な体験ができるショップがオープン!

場所は、話題のショップが次々とオープンする心斎橋161。満を持して「カルビープラス 心斎橋店」が開業しました。国内では10店舗目、大阪では2店舗目なのです。その最大の特徴は「工場で作る揚げたての美味しさが体験できる」というところ。

商店街の通り側からは、キッチン内が見渡せて、作り方の工程の全てが眺められます。同社では北や南にジャガイモ農場を保持。その季節もっとも美味しく実るジャガイモを生産。それが、こちらの店頭にも「土つきのまま(!?)」届けられ、ひとひとつ丁寧に手洗いするところから作業は始まるそう。見てください。いっこいっこスライサーに手でかけて・・・なんて丁寧な作業!

一枚一枚をほんとうに丁寧に扱っている様子がよく分かります。先ほどは「作業」などと書いてしまい、大変失礼しました。これは調理、いや、料理の粋。スタッフの皆様が真剣な表情で射る様な目で、食材を扱う姿は大げさではなく感動もの。この工程を見るだけでもお腹が鳴る!

最大の見所はもちろん「揚場」。なんでも、研修を積んで一定のレベルに達したスタッフしか立てないという花形ポジションなのだとか。
難しいのは一枚一枚に最適な揚げ具合を適えるべく、一定の温度を全てのピースに与え続けること。スタッフ様の緊張感と集中がビシバシに伝わってきます。

そうして仕上がるポテトチップスはウォーマーの中へ。美しいキツネ色にウットリ。これが、どんなメニュー展開になるかといいますと・・、皆様、心してご覧ください・・

ね!こんな感じ、すごいでしょ!?手前は「しおバター味」。真ん中は「スィートチョコ味+ソフトクリ-ム」、いちばん奥が「スィートチョコ味」。なんなのこの展開!

まずは「しおバター味」からいただきます!もともとこのカルビープラスは、社内公募制度のアイデアから始まったのだとか。入社してすぐに工場を見学する社員たちの多くが、「できたてのポテトチップスの味に感動し、忘れられない」と感じるそう。それを消費者の皆様に届けたい!!そんな強い思いでカルビープラスは誕生したのです。

「その思い、いただきます!」とばかりにひとくち。「!?」これは、ポテトチップスだけど、ワタクシが今まで食べてきた「それ」とは段違い!温かい、パリッとしてる、そしてイモ感がグイグイ伝わる!
ひとことで伝えるならば「イモを揚げたものを食べている!!」という、非常に当たり前な当たり前過ぎる当たり前の事実が「こんなにも美味しいの!?」と驚くこと間違いなし、なのです。

続いて 「スィートチョコ味」を。これも嬉しい「あまじょっぱい」が口中に広がります。なんせ揚げたてなので、表面に散らしたチョコがジュッと溶け始めて、そこにポテトのパリッと感、加えてイモの
自然の甘味・・・。すっごい調和!もう小宇宙!ありがとうカルビープラス!

きっと、皆様もいちばん気になっていた「スィートチョコ味+ソフトクリ-ム」を。スプーンでクリームをすくうとき・・変な違和感が。スッと取れる「はず」と思っていたクリームが、なんだか「ポテッ」としている?なんだ?なんだ?

食べて納得。このクリーム、ミルク感がハンパない!ソフトが高評価の某チェーンストアよりも濃厚で高密度で口中がミルク!ミルク!ミルク!冷たいソフトにアツアツ揚げたてのポテト、ビターなチョコ。食感も温度も味覚も、これ以上にないほどの構成力で、脱力すること間違いありません。

次にいただいたのが「じゃがりこ」ならぬ「ポテりこ」。見た目はじゃがりこと全く同じ。ですが、食べてびっくり。表面カリカリに中は“ふっかー”。アツアツに柔らかくなったイモがフカフカなのです。
思わず断面を激写!

まさに「工場でできたての味」「揚げたての美味しさ」。日常にあったポテトチップスが、非日常に変わるカルビープラス!店内はお土産も充実しています。

こちらは「カルビープラス 心斎橋店」限定パックの「じゃがりこ8種 詰め合わせ」。商店街の街並みをバックに、お馴染みのキリンちゃんがじゃがりこをほうばっています。

「大阪じゃがクランチ たこやき味」は、カルビーファンならずとも気になりすぎる超レアな一品。他府県の皆様!大阪名物をあなたの地元に連れってって~♪

こちらはなんと「じゃがりこ」のフタなんです。食べかけのじゃがりこに「フタ」。カバンの中にじゃがりこ散乱なんていう惨事から、アナタを絶対守りぬく!頼もしすぎてうれしいアイテムですね。

ほかにも、珍しい逸品や記念撮影のコーナーも。心斎橋の新名所になること間違いない「カルビープラス 心斎橋店」。

そもそもカルビーの創立は1949年。戦後の食糧難の頃に子どもたちに栄養を・・・と、「カルシウム」のカル、「ビタミン」のビーで「カルビー」なのだと。
そんなパイオニア精神は今も受け継がれ、全国10ヶ所全ての「カルビープラス」で揚げ油をオリーブオイル100%に切り替えたというから・・・なんとも強固な企業理念。
感服&満腹となり、本日の取材は終了。帰りにポテチ買って帰ろう~♪

  • 心斎橋限定 たこ焼き味 290円
    しおバター味 290円
    スィートチョコ味 310円
    スィートチョコ味+ソフトクリ-ム 330円
    ポテりこ 310円

  • ※全て税込価格
    ※価格は全て参考価格
Loading..