2021.11.30

カフェ吉のALLYさん!

また一人、素敵な方を発見!

心斎橋で働く多くの方々の中で、「ワタクシもあんな風になりたい!」って思う、素敵な方が多いんです。そんな方をモデルケースにしながら、自分もステップアップ&ブラッシュアップをしていきたい♪ 今回ご紹介するのは、かなーーーーーり魅力的な女性。自由で創造性が深くて、チャレンジングでプレイフル。さらには…視野の広さも、心のオープンさも、懐の深さも、全部全部全部見習いたい★それは…

小大丸ビル2階に隠れ家のように佇む「カフェ吉」のオーナー、ALLYさん。こんなところにカフェがあったの??と思われた方、ビックリしましたよね。それもそのはず、同店は2019年にオープン。“とあるコーヒー紅茶好きの絵描きのアトリエに迷い込んだ人々をもてなす”をコンセプトとしたカフェ&コミュニティスペース。

ウィンドウに飾られるこちらの作品。実はキャンバスに描かれるALLYさんの作品なんです。なんだか…時空の開放感や力強さがふんわりと伝わってくる、不思議な感覚にさせられる作品。
(左側のひまわりの作品は、これまでたくさんの方に「譲って欲しい」と懇願されたそうですが、この作品は手元に置いておきたいためお譲りはしてないそうです)

店内は重厚さも思わせるレンガ造りや木材の質感。心身が寛ぐ雰囲気が◎ 実は、この内装は前店のものを引き継いでいらっしゃいます。そう、以前もこの場所は喫茶店だったんですね。ところが…

店奥に忽然と現れるこのスペース。。なんとアトリエなんです。このアトリエでは、ALLYさんの創作活動が行われたり、コロナ前はALLYさんの友人が英会話や手話のレッスン、さらには朗読劇の会などが展開されていました。ALLYさんも子ども向けの絵画教室を計画していたそうです。

そんなALLYさん、実はここを開業する3ケ月前までアメリカにいました。しかも…9年間。カリフォルニアを拠点にアムトラックで大陸を横断。「ヒッピーのようだった」と屈託なく笑いながら「何度も何度もトラブルに遭った、けれど、たくさんの方々の優しさに会って、トラブルの100倍の幸福もいただいた」と話します。

帰国後は3ケ月でこのカフェを開業。コーヒーや紅茶はもともと大好きで、自身でも勉強を積んでいた…けれど経営の経験がない! そこでALLYさんは相談できる先にドンドンと相談を重ねて仕入れ先も調整。真摯な実直さが窺えるエピソードです。

ALLYさんは現在は個人様からの依頼で活動中。壁画であったり、マタニティアートであったりと、依頼主の想いを受け止めて手を動かします。掲げていただいたのは切り絵の自画像です。

さらにはアクセサリーのハンドメイドも。片方だけのイヤリングパーツや端切れ布を使って、唯一無二の1点を仕上げています。

さて、ここにALLYさんが製作途中だという壁画があります。コーヒーカップの横にチョコンと座る猫。この猫はかつてALLYさんが飼っていた「トラ吉」。20歳の天寿を全うしたその年、ALLYさんはこのカフェの開業依頼を受け取ることとなります。「トラ吉が私に残してくれたご縁なのかもと思っている」と話すALLYさん。

「カフェラテ」と「トラ吉」から命名されたここ「カフェ吉」の名物メニューがこちら。「カフェ吉名物 オーガニックカレー(スープ付)」は、その名の通り、スパイス10種以上もルーも全てオーガニック。十六穀米のごはんにかけて、オムライススタイルでご提供。まろやか生クリームと10種以上のスパイスが対峙する、魅惑の味わい♡

「ダルゴナコーヒー」は、エスプレッソと洗双糖のコーヒークリームが鮮烈な味わい。ふわふわとしたスチームとの2層仕立てで、混ぜながら召し上がれ。なつかしのミレークッキー付です。

そんなALLYさんですが、11月からまた…“第二の故郷”であるアメリカへと渡ります。現地の紅茶やハーブティーにクッキーなど、現地で食べられているものをこのカフェに持ち帰って、みんなに味わって欲しい…との想いから。何よりも「旅をしていないと、窒息してしまう」というALLYさんのライフワークでもあります。

かなーーーーーり魅力的な女性、ALLYさん。自由で創造性が深くて、チャレンジングでプレイフル。さらには…視野の広さも、心のオープンさも、懐の深さも。皆様も是非、ここカフェ吉に“迷い込んで”みてください。
最後に…ALLYさんと二人三脚でカフェ吉を切り盛りするALLYさんのお母様に関しても触れておかねばなりません! 常連さんから「ママ吉さん」と呼ばれるお母様、やはりALLYさんのお母様だけあって、フレキシブルで懐深く、チャキチャキと。急な取材依頼も引き受けてくださり、感謝いたします。ワタクシが目標としたい女性像です…それにしても、なんてエンパワメントなカフェ&コミュニティスペース! 今後は絶対、個人的にお邪魔してみます!

■カフェ吉名物 オーガニックカレー(スープ付)
・単品1,000円
・ドリンクセット1,300円

■ダルゴナコーヒー 680円

店名:ただいま喫茶 カフェ吉
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル2階
定休日:火・水
Instagram:https://www.instagram.com/tadaima.cafekichi/?hl=ja

CATEGORYFOOD TAG

Loading..