2022.05.27

お洒落さんのキィアイテム「チェーンネックレス」大本命

心斎橋筋商店街のBLESSに行ってサキ姐さんに相談するしかない。

昨年ごろからジワジワジワと盛り上がりを見せ、まもなくブームが最頂点となる、それが「チェーンネックレス」。皆様ご存じの通り、ブームってのは初めから頂点までに「ホンモノ」がお目見えし、それを過ぎるとカジュアルな類似アイテムが溢れ出すんですね。だから、いま!間違いなく今ホンモノを入手しとかないと、トレンドに乗っかるだけに終始します。とはいえ!!世に数多あるアクセの中でも、最もミニマム&シンプルな「チェーン」。よほどの審美眼がなければホンモノにはたどり着けない。正直に書けば、そんな難しいモン流行らせんといてくれってホンネで思う。じゃぁ、どうするか?答えはカンタン、心斎橋筋商店街のBLESSに行ってサキ姐さんに相談するしかない。

そのサキさんが店長を務めますのが…ここBLESS。創業は2002年、業界に先駆けたステンレスアクセサリーのリリースや、高品質ステンレスジュエリー「SCOMMAG」の取り扱いなど、メンズアクセ界隈に革新をもたらしたとも言えるアクセサリーカンパニー。

やっぱりあった!当然あった!ここBLESSでもチェーンネックレスは堂々の陳列。それでもなぜ、チェーンネックレスはトレンドなのか?そのあたりの事をサキ姐さんに聞いてみた。「シンプルスタイルにもストリートにも、ALLジャンルでキイポイントとなるアイテムですよね」と話すサキ姐さん。「それでも世の中にはエエもんとアカンもんとあるでしょ?」とさらに聞き込むと…「うーーーん、それならば、BLESSのチェーンネックレスの特徴をご覧ください」とのこと。毎度毎度、ワタクシがどんなに水を差し向けてもネガティブ発言を絶対しない、それがサキ姐さんです!

例えば、コチラ。皆様も一瞬で気づくはず…光沢が段違いなんですっ!これは同社がリリースする、かの「SCOMMAG(エスカマジー)」の輝き。国内最高のクオリティを誇るチームが手がける逸品は、finest stainless steel 316Lをベースに使用。金属アレルギーの方も安心、お風呂や温泉や海もOK!な素材。この煌めきの理由は、それだけじゃない。いわゆる「ボストンチェーン」と呼ばれる小豆チェーンの巧妙さ、さらにはマンテル部分(ひっかける所ね)の鋭角にすら美意識が宿る!

もともと素材( finest stainless steel 316L)が上質なだけ、お手入れにもそんなに神経を尖らせる必要はありません。ですが、せっかくだから…この素材×細工の美しさを存分に楽しみたいところ。マイクロソフトファイバーでキュッキュッキュッと撫でるだけで、一段と輝きを増します。連なる輪っかの美しさ、これぞチェーンネックレスの真価!

同社のチェーンネックレスの魅力をもっと深掘りしたい。そこで、見せていただいたのが喜平チェーンです。そうです、いまアナタが思った通り、単純反復デザインがここまで目を捉えるなんて。。その秘密はやっぱり「技術」なのね。すべての輪っかが正面を向く喜平は、受け止める光沢が段違い。つまりよ、ここ大事だよ、<よっぽどの技術>に裏付けられた逸品じゃないと、喜平である意味なんてないよっ!

肌の上に乗せれば、その残酷なまでの「技術の違い」から目が逸らせない。同社の技術者が何度も何度も何度も何度も研磨を重ねて、素材の光沢を引き出す喜平。長さ(調整可能です!)やボリュームはもちろんのこと、この光沢は人の手の仕事。「ある意味、チェーンネックレスは職人技術の集大成とも言えます。ひとつひとつに当社の矜持を込めて、それがこの光沢に現れるんです」と話すサキ姐さん。

皆様、買うor買わない…は、ひとまず置いておいて。この技術を一度は肉眼で見てみて欲しい。言葉にできないほどの納得感でいっぱいになることかと。

さて、もうひとつ紹介したいのが同社のハワイアンジュエリーです。BLESSでも盛夏に向けてニーズが高まる、こちらのコーナー。ここで、サキねえさんから特別な1点をご紹介いただきました。

ハワイアンジュエリー初心者からベテランまで、幅広い方々の目を捉えているのがこのネックレス。太陽をモチーフとしたゴールドカラーです。瀟洒なチェーンの先にぶら下がるペンダントトップにご注目ください。

「不幸や災いを跳ね飛ばす力」を意味する太陽にモチーフの中に、「永遠、継承」を意味する波のデザイン。いま、こんな時だからこそ、自身からみなぎる力を持続させて…そんなデザイナーのメッセージも伺える、特別な特別な1点。

そんなメッセージに惹かれてか…いまこの逸品がバカ売れ…大変好評。ペンダントトップのサイズ感やチェーンの長さなど、綿密に計算を施され、使い勝手も抜群なハワイアンジュエリーなのです。その他、様々なハワイアンジュエリーが店内にズラリ!是非見に来てください♪

そして、同店最大の隠し味とも言えるサキ姐さん。お客様にもザックバランかつ親しみを持って、つかず離れずの接客も得意ならば、お財布(予算)事情も考慮してくれるホスピタリティはピカいち。そんな風にお伝えしたところ「そうですかーーー?」と笑った瞬間の手元を、ワタクシは見逃しませんでした。。なんとまぁ、おびただしい数のBLESSアクセ!!!しかもBLESSファンが血眼になって探すであろう廃盤モノも堂々と!!手元がまるで「BLESS博物館」となっているサキ姐さんは、心斎橋店にいらっしゃいます。チェーンネックレスのご相談を是非ともどうぞ!

◇チェーンネックレス
ボストンチェーン 19,690円
喜平チェーン 19,690円

◇ハワイアンジュエリー
太陽モチーフ(ゴールドカラー) 13,189円
太陽モチーフ(シルバーカラー) 10,989円

※価格は税込です

店名:BLESS
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-8-2
TEL:06-6214-5522
URL:http://www.bless-silver.com

CATEGORYBEAUTY TAG

Loading..