「あなたのコレクション」を教えて!大人の趣味…〈コレクション〉
収集大好きな心斎橋人に聞いてみた!
まとめ記事
今回は「あなたのコレクションを教えて!」がテーマ。これを深堀してみたら…出るわ出るわの逸話の数々。総じて!心斎橋人はかなりのマニアであったことが証明されました。みんな、すごいコレクターばかり★
New Balanceシューズ/吉田さん(New Balance Shinsaibashi)
暫定的に「100足」と書いてくださいましたが、実はご自宅にもっともっと保管されているそうです。もう20年以上もかけて収集されている「New Balanceシューズ」は、お仕事上必要であることを差っ引いても「ほとんど自分の趣味」と満面の笑み!「お宝もあるんでしょうね?」と揺すぶると…「ナイショ!」と即答されるほどの、どうやらお宝山モリモリのよう。そして「New Balanceは100足、200足と収集しているスタッフばかりですよ」と興味深いエピソードもうかがえました!
ふく(服)♡/ルウクさん(PARK by one way)
ご両親の影響もあり、小さいころから古き良きアメリカンテイストが大好き。小学生の頃からアメリカントラディショナルな洋服をねだったり、50年代ヴィンテージやミッドセンチュリーのインテリアに凝ったりと収集に目がなかったそうです。初めておこづかいで買った服もアメリカンテイストが秘められる一着。そんな経験が、カジュアル系をお求めになるお客様に接客するときにも活かされているそうです!
NEW ERA® オーセンティックキャップ/ハセガワさん(NEW ERA® OSAKA)
「全球団のオーセンティックキャップ!」と大胆な宣言!これまでも集めてきたけれど、これからも集めていくと意気込むハセガワさん。それは、MLBファンはもちろん、NEW ERA® ファンの夢でもあります。これまでもそこに挑んで諦めていった方々も多いことでしょう。「それでもやり遂げます、1個1個、何年かかっても」と力強いお言葉。復刻版だって集めていきたい!と…いつか全コレクションをぜひとも撮影させてください♪
シューズ/T店長さん(RANDA 心斎橋店)
ハイヒールを颯爽と履くお母さんに憧れ続けた幼少期。コッソリと持ち出して、小さな足に履いてみたことも。フラット、ブーツ、パンプス、ミュール…ジャンルレスに自分が響く一足を集め続けて、その数は100を超えるほど。ファーストコレクションは今も忘れない、ビジュと刺繍を散りばめた瀟洒なピンヒールパンプス。思い入れが強すぎて「履けなくなっても大事に保管してた」ほど。
カード&グッズ/足立店長さん(スポーツカード&カードゲームショップ MINT大丸心斎橋店)
今回のテーマ「コレクション」を伺うにあたって、欠かせないこの方!かなり興味深いお話が聞けました。
◆ドラゴンボールカードダス
80年代の後半に文房具店などの軒先に設置されていた専用販売機で購入できたカードです。約200枚はコレクションしていたほどに夢中だったそう。キャラクターというよりも作品全体のファンだったので「カードに優劣はつけられなかった」というのも興味深い逸話です。
◆25年前のワンピースグッズ
連載開始が1997年、アニメ放映開始が1999年。そのアニメ放映開始時に販売されたグッズは「現在から振り返ると古き良きクオリティで・・・」と、独特の味があるんだとか。ぬいぐるみやフィギアにセル画など〈あの頃〉のグッズ限定で収集しているそうです。
映画ポスター、野球カード/カメラマンさん
カメラマンさんからも興味深いお話を伺っています。映画のチラシは『ブリット』(68年米)、ポスターは『大脱走』(63年米)の初版も所有する、映画ポスター・チラシの収集コレクター。MLBや日本のプロ野球の選手カードも、かなりレアな逸品をお持ちなのだとか。そのルーツは子どもの頃の野球チップスのカードにあり、なんでも日本各地域によって入っている選手の傾向があったという、まことしやかな噂も。「子どもの頃知っていたら、旅行先で購入していたのに」と懐かしそうに話します。
ワインボトルのコルク/ワタクシ
まともに数えていませんが個数にして1500近く保管しています。自然保全志向から今後はスクリューキャップが主流となると聞いたあの日から、飲むたびに捨てられず。当時、飲食店内装のインテリアデザイン関係の仕事もしていたこともあり「いつか活用できれば」と、今も取ってあります。お宝銘柄のコルクもあるのかな?
いかがでしたか?意外なエピソードも、その人らしいエピソードも、なかなかに興味深い!アナタのコレクションの話も聞かせてください!